スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




期末テスト真っ只中!


こんにちは 久しぶりの更新です。


一体、こんなにも更新せず何をしていたかというと・・・?


それは、“恐怖の期末テスト作り!



テストを作るって、結構骨が折れる作業なんです



今まで教えたところを総ざらいして、

そこから、生徒達が間違えそうな所を取り出して、


それに見合った、配点などを考えたりしてると、

あっという間に時間が過ぎます。



あれやこれやと試行錯誤しているうちに、


あれ? 100点にならない・・・?

さっきは、100点だったじゃんかよーー!!


なんてことの繰り返しです。



そんな風に、作ったテストを、

生徒達が必死に解いているのを見ると、


「あぁ~、頑張ってやってるなぁ。かわいいねぇ~


と、愛しい気持ちで一杯になるのです。



それにしても、頑張ってテストを受けている生徒を見ると、

私はいつも胸が一杯になるのは、どうしてだろう?



やっぱり、生徒達が一生懸命勉強してくれているのが、

教師にとっては、嬉しいもんなんでしょうか?



いくらテスト中に、


「先生、答え、答え、おせーて・・・」と、言わんばかりに、

儚げな目で、私を見つめ続ける生徒でも、


「先生、これ合ってる?」とテスト中に、平気で尋ねてくる生徒でも、


はたまた、

テストを提出した後に、「名前書き忘れたから」と言って、

答えを書き込もうとする奴でも、(おいおい・・・^^;)



やっぱり、私にとったら、皆かわいい生徒には間違いないのです




関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師ってこんな仕事! | 【2005-12-09(Fri) 15:46:28】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]




コメント
さささん、お久しぶりです。
あっという間に12月。学校は期末試験なんですねー。
学生時代は、ひいひい試験を受けていましたが、考えてみるとテストを作る先生はもっと大変だったんですよね。^_^;
それにしても、さささんの生徒さんたちかわいらしいですね。想像すると和みます。(^_^)
上級クラス、頑張って下さい。また上級の生徒さんたちの様子など楽しみにしてまーす♪(賢そう・・・)
2005-12-09 金  16:30:45 |  URL | ぺりお #- [編集]
うわっ!期末テスト。。
聞いただけでアレルギーが出そうです(笑)。
テストにはいい思い出がないんですよねえ。。
2005-12-12 月  13:36:58 |  URL | ユウ #- [編集]
ぺりおさん、お久しぶりです^^
最近忙しくて、更新もままならず、ぺりおさんの所にもお邪魔していません・・・
冬休みになったら、遊びに行きますので、少々お待ちを 笑

そうです。テストは作るほうも大変だってことに、私もこの職業について分かりました。
でも、本当油断のならない生徒達です・・・^^;
2005-12-13 火  14:51:04 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
ユウさん、こんにちは!
私もテストについては、いい思い出がありません 笑
いつも必死で勉強した割には、あまり発揮できずに終わった覚えが・・・

ゆうさんには、どんな嫌なテストの思い出があるんでしょう?
また、教えてください!
2005-12-13 火  14:52:44 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/01/05 16:50 | 海外通販やebay(イーベイ)を中卒英語力で学習・翻訳しながら挑む! | もっと身近な外国の文化 学校とか英語の授業で外国の文化と日本の文化の違いを習うけどだいたい食文化や考え方や家の造りとか。食文化は興味あるけど宗教だったり家だったり基本的にあまり興味ない。


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
