スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




わたし、成長する!?


日本語業界に足をつっこみ始めて、早3年ばかし・・・


この冬より、初めて上級クラスを担当することになりました



さて、これをお読みの皆さん、

日本語学習者の上級レベルって、どれくらいのレベルだと思いますか?




実は、ほとんどの生徒が、

日本語学校の在学中の、たった2年間で、

大学や、専門学校で学べるだけの日本語を身につけてしまいます。



逆を返せば、2年間で、

それだけ、必死に勉強しなくてはならないということです。はい。



上級レベルというのは、その少し手前。


といっても、題材に夏目漱石や、三島由紀夫が出てくるぐらいなので、

ネイティブのレベルにかなり近づいていると言えるのです・・・




そんな上等なクラスを、

(日本語がとってもあやしい)私が担当して、本当にいいのかー!?


はっ! 自分が知らない言葉って、どうやって教えるのよ!?



本当に、こんな私でいいんですかーー? 校長先生 



という感じで、最近、不安いっぱいの私です・・・



しかも、ほとんどの学生たちは、

大学等の入学試験が終わって、ほんわか安心モードいっぱーい



君たち、まだ、勉強する気ある・・・?



でもね、ここまで来たら、私もとりあえずやるしかないのです!

頑張ってみるぞ~


何事も、経験、経験・・・ ですよね?



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-11-29(Tue) 15:54:15】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]




コメント
わたしは逆に初級をおしえたことがないんですよー
だからきっと初級的なことはさささんがよーくしってるでしょうね☆
上級はほんとすごい人がいますよ。
私が教えてる人は会社員なので、難しい質問も・・・(敬語とかね)
えーん。
いやいや、驚かせちゃだめですね。
さささんならできますよ~!がんばってえええー!
2005-11-30 水  20:49:01 |  URL | 芽衣 #aAuxo48E [編集]
お久しぶりです。

おぉ上級コース担当なんて!
さささんの実力が認められたんですね。
上級コースかぁ 私より上手な日本語を
つかう生徒さんがたくさんいそうだなぁ

そうそう先ほどトリビアで最近よく
分からないと「はぁ?」って言う若者がいて
腹が立つというというのでどの「はぁ?」
のイントネーションが一番むかつくかを
やっていました。
千野アナが面白くて爆笑してましたが

はぁ?って本当ムカってきますよね。
たった一言なのにこんなむかつく言葉も
すごいなぁ。

この日本語(?)はあまり外国の方に覚えて
もらいたくないとおもっちゃいましたよ。
私もきをつけよぉっと

でもこのはぁ?は外国の方が聞いても
むかってくるのかしら?

2005-11-30 水  23:05:34 |  URL | みいたろう #- [編集]
めいさん、応援ありがとうー!
そっか、めいさんは初級を教えたことがないんですね!びっくりです。
上級の生徒には、初級で見られるようなあの初々しさがないんだろうか?と少し心配ですが、とりあえず頑張るぞ!!
また報告しまーす!
2005-12-08 木  15:24:04 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
みいたろうさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

「はぁ?」って言葉の腹立たしさ、私も分かります。
しかも、使っている本人は、それほど自覚していないっていうのが一番の問題だと・・・

幸い、私の周りにはそんな人がいませんが、仲のいい友人に、そんな人がいたらきっと注意するだろうなぁ~

私の学習者たちは大丈夫ですよ。だって、私が使わない限り、きっと使いませんから。

本当に、私の分身のように、口癖とかが移っるんですよ!生徒達も無意識のうちに・・・

無意識って本当に怖いです・・・^^;
2005-12-08 木  15:28:51 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/06 21:58 | 日本語教師@ブログ | 日本語教師「ささ」のポレポレ海外体験ブログ! 日本語教師@ブログで紹介してます。 日本語教師は日々是勉強。


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
