


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「ビミョ~な日本語」


OL時代、こんなことがありました。

「これ、セイサン しといね。」


セイサン・・・セイサン・・・

清算? 精算?  一体どっち??!!



あと、こんなことも。

「このお金、かえといとね。」


お金をかえる・・・かえる・・・

換える? 替える?

両替は、“替”だからこっち?

じゃ、“換”は、いつ使えばいいんだー?!




このように、日本語には、微妙な漢字がたくさんあります。


しかも、ネイティブでもあやしいこの部分を、

日本語学習者はついてきたりします。



うっ、そんなこと知らない・・・

でも、そんなこと言えない・・・(本音^^;)




そんな微妙な漢字が気になる貴方に、お薦めの一冊!

漢字で意味が変わる ビミョ~な日本語

新品価格
¥987から
(2010/7/25 13:25時点)



表紙のイラストが表しているように、

とーっても読みやすくて、おまけにとっても分かりやすい!



パソコンが浸透しているこの時代

私、年々、漢字に弱くなっているような気がする・・・



たまには、漢字の勉強をして、

日本語再発見してみるのも必要です


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語の本 -book review- | 【2005-11-26(Sat) 22:53:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
わたしもですよー。
どんどん漢字忘れていってます。。。
授業中、うっ・・・ってなることも。
やばいです。この本読まなきゃ!
2005-11-27 日  16:14:45 |  URL | 芽衣 #aAuxo48E [編集]
でしょーでしょー
私も漢字、本当に苦手です^^;

でも、この本(本というよりイラスト集?)は本当にいいですよ。
何せ、文字が少なくて簡単に読めるから!
暇なときにぱらぱらするだけでも勉強になります。
ぜひ購入をお薦めしまーす!^^
2005-11-28 月  19:24:31 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
