スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




世界から見た日本とは?


「日本は、世界でどのように見られているんだろう」と、

気になったことはありませんか・・・



その答えのヒントが、この雑誌の中にあります





新しく、発刊されたこの雑誌。



世界各国で、発売されている約80もの雑誌や新聞から、


日本に関係にある記事や、

その国で話題になっている記事を抜粋して載せています。




創刊号の特集は、「世界が見たKOIZUMI」


世界各国の、小泉首相に関した記事を集めています



時は、先の選挙で自民党圧勝後の日本。


イギリスは、小泉首相を織田信長の再来として大絶賛!

一方、韓国は、古い「義」を愛して、前が見えていない首相と批判的。


ほかに、中国やオーストラリアまで。



同じ時期の同じ出来事でも、国別でみると、

こんなに見方が異なることに、改めて驚きです。




このような雑誌、とても画期的じゃありませんかー?


日本を客観的に見れて、かつ、世界の情報も手に入る


また、記事が充実している割に、値段が安いのも魅力的




しかし、しかし・・・

かつて、私が愛した雑誌は、

次々に廃刊になるという、因縁の持ち主の私・・・苦笑


今回ばかりは、廃刊になりませんよーうに



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語の本 -book review- | 【2005-11-24(Thu) 16:11:26】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]




コメント
この雑誌、とてもおもしろそう。明日でかけたときに探してみます。
外国から見た日本の文化って日本人の私にも刺激になります。
今日のクラスで、「世界で一番難しい文法は日本語」、「世界で一番早口な人種は日本人」ということを聞いて、びっくりしました。英語や中国語の方が、早く聞こえるんじゃないか~?って思ったんです。
それに、外国人が、日本庭園特有の空間の芸術を理解できない、など、異なる文化を持つ人たちで見てる目線が全く違うってことを知れることは刺激的ですよね。
小泉首相はどう思われてるのか、興味があります♪私たちが想像できないコメントがのってそうですね。
2005-11-24 木  22:51:13 |  URL | Mami #- [編集]
Mamiさん、コメントありがとうございます!
ぜひ「クーリエジャポン」探してみてください。
創刊されたばかりなので、簡単に見つかると思いますよ^^
このような雑誌って難解な記事が比較的多いのですが、この雑誌はそうでもなく、読んでいてとても楽しめます。
読んだら、Mamiさんはどの記事が良かったか等々お聞かせくださいね。

「世界で一番難しい文法は日本語」ってありましたが、私はそうは思いませんよ~。
もちろん、向き不向きもありますし、
男性や女性名詞などの区別のある言葉のほうが私は難しい気がします。
個人的には、ドイツ語が私にとっては一番難解な言葉でした・・・^^;経験上・・・
好きなんですけどね、ドイツという国自体は。


2005-11-25 金  15:04:20 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-11-26 土  02:51:19 |  URL |  # [編集]
こんにちは!
この雑誌おもしろそうですね~!
さっそく書店に行ってみようと思います。

廃刊にならないといいですね(笑)。
2005-11-26 土  13:29:07 |  URL | ユウ #- [編集]
きっと、ユウさんはこの雑誌、気に入るような気がします^^
ぜひ読んでみてください!

その一歩が、廃刊への道防止にもなりますしね・・・笑
同じ時期の世界各国の情報が手に入るっていう点で、かなり貴重な雑誌だと思います。
2005-11-26 土  23:03:23 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
書店で探したら、「COURRIER」を発見しました!最後の1冊でした!ラッキー^^
これからじっくり読んでみます☆小泉首相のことだけではなく、各国からのいろんな情報が満載なんですね!楽しみです!
読んだらまたコメントしたいと思いまーす!
2005-11-27 日  00:51:57 |  URL | Mami #- [編集]
Mamiさん、手に入ってよかったですね。
きのう、コンビニにも売っているのを発見しましたよ^^
興味深い記事がたくさん載っていると思うので、ぜひ堪能してくださいね。
2005-11-28 月  19:21:18 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
こんにちは。
面白そうな雑誌なので、日本の家族に定期購読しておいてもらうことにしました。
文法って、何語でもそうですけど、それなりのロジックがあって、それが分かるとああ納得◎って感じですよね。ドイツ語も分かりやすいですよ。ぼくは英語よりドイツ語の方が簡単だと思ってるくらいです・・・。英語はベロの位置が難しい!
2005-11-30 水  05:03:02 |  URL | にしお #HH7DicBs [編集]
そうか、ドイツ語もにしおさんの手にかかれば簡単なんですね!
(実は私は、早々と挫折してしまいましたが・・・)
こうしてみると、やっぱり選ぶ語学にも人柄がでるのかなぁと思います。
道理を重んじるドイツ人と、ドイツ語が簡単というにしおさんに、少し共通した部分を感じました。

クーリエジャポン、創刊2号が出ましたよ。
今回もなかなか読み応えがありました!

2005-12-08 木  15:16:20 |  URL | ささ → にしおさん #- [編集]
こんにちは。
クーリエジャポン、内容が充実していました。
友達にも勧めたほどです。
特におもしろかったのは、小泉首相への各国違った捉え方や、9.11に関する報道です。
女性が決める社会、も読んでいて世界旅行をしているみたいで入り込みました。
クーリエジャポンを薦めてくれたさささんに感謝です。
ありがとうございました!
愛読者になりそうです。今月号も魅力的ですね。「女性が活躍する世界」。
日本語教師養成講座の試験が今週あったのですが、
異文化への関心、さまざまな捉え方や価値観を感じられる、考えられる人間が必要とされていることも事実だと思いました。
クーリエジャポンは、そんな前進する人を応援する雑誌ですね。
さささんは本当に世界が広い、そう思いました。
ブログ、今後も楽しく読ませていただきますね。
2005-12-17 土  01:30:08 |  URL | Mami #- [編集]
Mamiさん、お久しぶりです。
クーリエジャポン第2号もとても面白かったですね。
これを読むと、一気に世界が広がったような気がします。

日本語教師には、いろんな知識が必要なんです。
Mamiさんも一緒に勉強しましょうね^^
2005-12-18 日  19:38:55 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
