


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




最新の日本語情報


「もっと、私をアポって~



私のお気に入りのテレビ番組、「タモリのジャポニカロゴス」の

今週のテーマは、「最新の日本語」



ということで、女子高生にインタビューをして、実践調査。




私、意外に、新語に興味津々です



「ら抜き言葉」や「ギャル語」など、非難されることの多い新語ですが、


言葉は、変わってこそおもしろい!と私は、思っているので、


逆に、女子高生のアイディアの豊富さに、感心したりしています。




さてさて、上の「アポって~」


意味、分かりますか?



アポって~」= 英語のアポイントを転じて、

誘って~」とか「遊んで~」の意味。



「今日暇だから、もっとアポって~」と使うわけです。



それ以外にも、


「KIする?」 = 「カ(K)ラオ(O)ケ行く?」

「ITする?」 = 「ア(I)イス食(T)べる?」 など、略語も人気。



以前、ここでも取り上げましたが、

方言も、相変わらず大人気!




「あいつ、ジカジョーだしィ~、パチコくしィ~、マジまいるわー」


組み合わせると、こうなったりします。



=「あいつ、自意識過剰だし、うそつきだし、本当に嫌。」




「パチこく」=「うそつき」は、

「嘘っぱち」の「ぱち」が動詞に変化したものらしい



「パチンコにふける人」だと思った、私! 笑



こうして冷静に分析したりすると、

理屈が分かって意外に楽しかったりします。



「パチこく」「アポって~」あたり、


なんだか簡単だし、機会があったら私も使ってみようかな~


(多分、無理ですが・・・)

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-11-17(Thu) 17:05:41】 | Trackback:(3) | Comments:(8) | [編集]




コメント
こんにちは。

若い人たちは、言葉の真髄を知らず知らずのうちに体得していて、すごいですよね。どれもこれも、理に適ってる。すごく敏感で繊細で、粋な表現だなと思いますよ。

こうやって伝統が今の社会に新しい姿で生き続けていくんでしょうね。
2005-11-18 金  02:14:07 |  URL | にしお #HH7DicBs [編集]
アポってというのを見て、オウムの教祖が使っていたポアするってのと混同して一瞬ぎょっとしてしまいました。でもそんなこと言うわけないですね。。。
2005-11-18 金  17:11:03 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
こんにちは~!
日本語って日々変化していて、日本人の私たちにも「?」なことがあるんだから、日本語を勉強している外国人の人には過酷ですよね^^
専門学校の私の友達は、先生より若いくせに「さっきの先生、ら抜きで話してたよね」と眉をひそめて話してきました。何だかおかしかったです。

私もよく、友達と一緒に「タクる」って使っていました!言う人は言うんだろうけれど、「タクシー乗って行く」ってことで、これも「アポる」と似てる感覚なんでしょうかね^^
それにしても、私は20代前半のくせにも関わらず「KIする」って全くわからなかった!
2005-11-20 日  17:53:41 |  URL | Mami #- [編集]
新語っていつの時代もおもしろいですね~!
でも取り残されていくとちょっとツライかもです。。
僕も「パチこく」はパチンコすることだと思いましたよ。。(^^;
2005-11-20 日  23:43:53 |  URL | ユウ #- [編集]
にしおさん、こんにちは!
そうですよね。とても粋なセンスと、表現ですよね。
新語が世間に定着するには、まだまだ時間がかかると思うのですが、こうやって言葉に興味を持って、遊びながら感覚を磨いていくってとても素敵なことですよね^^

私も、常に言葉に敏感でいなきゃ!
2005-11-24 木  16:20:17 |  URL | ささ→にしおさん #- [編集]
笑笑笑。
そういえば、そんな言葉ありましたね。
全然違うので安心してください 笑

もっとかわいく使ってみてくださいね^^
2005-11-24 木  16:21:54 |  URL | ささ→ヒロシさん #- [編集]
Mamiさん、こんにちは。
女子高生はまさしく異文化ですから、私も全くわかりませんでしたよ~。
でも、女子高生の言葉遊びって本当に楽しそうでいいですよね。

「タクル」
私は使ったことがありませんねぇ~
私の時代は、
「コピル」(コピーする)
「モスる」(モスバーガーに行く)
ぐらいが最新です・・・ふるっ! 笑
2005-11-24 木  16:25:16 |  URL | ささ→Mamiさん #- [編集]
ユウさんの取り残されていくような気持ち、
私にもよく分かります。
でも、ついてくのは無理なので、私はすでについてくのをあきらめました 笑

言葉が通じないわけじゃあるまいし・・・
なんて開き直ってみたりして~
2005-11-24 木  16:27:51 |  URL | ささ→ ユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/11/18 21:39 | カブトムシ | タモリのジャポニカロゴス11月15日放送 ★あなたはわかりますか?最新の日本語(渋谷・女子高生編)1.「KIする」→カラオケに行く2.「一緒にITする?」→アイス食べる3.「盛ってる」→きれい・いけてる4.「おやじる」→許せない5.「アポって」→誘って、遊んで6.「がちゅ~りからめし」  →が..

2007/08/20 19:57 | イスをあなたに捧げます | LOGOS ビタミンAL スツールセット(イエロ 【ロゴス/手軽に使えるスツール2脚セット】●2pcs入り、専用バッグ付きき  ■商品スペック総重量:(約)0.74kgサイズ:(約)幅28×奥行21×高さ23cm座面サイズ:(約)幅18×奥行21×高さ23cm収納サイズ:(約)幅28×奥行31×厚さ2.4cm素材:(フレーム)φ16mm アルミ

2007/09/10 20:32 | イスをあなたに捧げます | ★BIGサマーセール★暑い時期にも背部の快 収納バッグ付き。耐荷重目安80kg(静止荷重)サイズ(約)幅50×奥行50×高さ73cm(座高44cm)収納サイズ(約)幅18×奥行18×長さ74cm重量(約)2.0kgフレーム素材径14.5mmスチール素材600Dポリエステル+PVCコーティング付属品収納袋・スノーピーク(snow peak) インフレー


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
