スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




嬉しい瞬間


日本語を教えていて、嬉しいことは多々ありますが、

そのうちの一つが、

「日本語が上手になった生徒と話すこと」です。



特に、

受け持った当初は、

ひらがなもたどたどしかった初級の生徒たちが、

上級になって、日本語で、ふと声をかけてくれると、


「あぁ、成長したね~


と、旅立つひなを見つめる親鳥のように、心温かな気持ちになります。




今日も、

以前、初級のときに受け持った生徒と、話す機会がありました。



「先生、お久しぶりです! 元気ですか?」 と、懐かしい笑顔



はい! 私はいつも元気ですよ~




「先生、目が赤いですが、本当に元気ですか?」


なんて、健康を気遣ってくれたりすると、もう涙が出るほど嬉しい



(実は、前の授業で、「静かにしなさーい」と怒鳴っていたので、

 ちょっと興奮していただけなんですが・・・ 笑)





「新しいクラスは、どうですか?」などと、近況を聞いてみたら、


「皆、とても日本語が上手になって、私はついていけるか不安です。」


と、少し困り顔の彼女。




しかし、いつも成績上位の彼女。

日本語を学ぶとともに、日本の謙遜の態度も身に付けてしまったようです。



果たして、良いのか悪いのか・・・^^;



でも、大丈夫。

あなたの頑張りがあれば、なんのその^^



先生は、いつもあなたを応援してますからね~


これからも頑張って、夢をかなえてくださいね~!!



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-11-14(Mon) 17:40:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
お久しぶりです!
そういえば、横綱の朝青龍がまだ幕下以下だったころ先輩に、「先輩顔悪いですね」といってしま
い怒られたとか。本当は「顔色悪いですね」って
言いたかったそうですけど。
健康にまつわる表現って難しいものありますよね。
2005-12-02 金  11:32:44 |  URL | すざく #59SCHcr6 [編集]
すざくさん、こんちは!
「顔悪いですね・・・」っておもしろいですね 笑
このような慣用句って国によって表現が頃なるので、学習者にとったら泣かせものでしょうね・・・
でも、これが使えて、一人前って思うのは私だけでしょうか?
2005-12-08 木  15:32:23 |  URL | ささ → すざくさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
