スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「問題な日本語(続弾!)」


ついに出ました!

大ヒット「問題な日本語」の続編!!

続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?

新品価格
¥840から
(2010/7/25 22:37時点)




中の4コマ漫画も、多くなったような気がするし、


若者言葉などを、積極的に取り上げているので、


前回より、よりとっつきやすくなったような気がします






こういう日本語の本も、相変わらず出版されているし、

秋からのテレビ番組では、

「日本語」という文字を目にすることも多くなって、びっくり



これじゃ、勉強せずに、テレビばかり見てしまうじゃないか・・・^^;



(ちなみに、私の個人的なお気に入りは

「タモリのジャポニカロゴス」です。




その点では、

まだまだ「日本語ブーム」が続いていると、思っていいのかなぁ~。




今まで、日本語に興味のなかった人たちが、

少しでも日本語に興味を持ってくれているのなら、


日本語教師としては、とっても嬉しい限りです



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語の本 -book review- | 【2005-11-07(Mon) 19:24:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
さささん
先日はコメントありがとうございました♪

今、日本は「日本語ブーム」なんですか?(笑)
またまた紹介されている本、興味をそそられますねぇ・・・。他と合わせてまとめ買いしなきゃ(次の帰国までは待てません、はい)。

ちなみに、私が今教えている学校(スウェーデン全国にあります)のパンフには、「昨年度の語学講座で申し込みが一番多かったのが、日本語とアラビア語」って書いてありました。
こちらもやっぱり、まだ日本語は人気のようです。
2005-11-07 月  21:22:46 |  URL | Jeni #- [編集]
そうです。日本では今、「日本語ブーム」なんです 笑

でも、冗談抜きに、敬語に関する本や、日本語の本が売れていて、
テレビでも、日本語の微妙な違いや、漢字のテストの番組などが本当に多く見られるんです!
また、最近は方言なんかも、注目されています。
とってもいい傾向です^^ 笑

話は変わりますが、
最近、スウェーデンの福祉に関する記事を読みました。
Jeniさんのこともあって、今まで遠かった国が、身近に感じました。

また、いろんなこと教えてくださいね。
それにしても、スウェーデンでは、なぜ日本語が人気なの??
あまり、身近じゃないような気がするのですが・・・

2005-11-09 水  23:27:46 |  URL | ささ → Jeniさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
