スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




私のとある一日。


朝、教室に入ったら、教卓の上にペットボトルが一本。


いつも大声で話している先生は、きっと喉がかわくはず


という、ある生徒の心温かい気遣い。




ありがとう。うれしいなぁ。


でも、もう少しまじめに勉強してくれたら、先生、もっと嬉しいなぁ^^;





そうこうしている間に、

「先生、遅れましたー」と遅刻してくる人、数名。 



「先生! 出席、まだですか?」と必死の生徒たち。



「いいえ、×ですよ~。」笑顔で一蹴。


「え~、まだ10分です。」と、ねばる生徒。




「10分でも遅刻は遅刻ですよ~」と心に唱え、出席簿に×と記入




さて、授業を始めようとすると、


「先生、週末は何をしましたか?」「楽しかったですか?」


授業を阻止すべくの、質問攻め・・・



適当に答え、半ば強引に、笑顔で授業を進める、私。




しかーし、全く集中力のない生徒に、


「静かにしなさーい 」と怒鳴ること、数回。



しばらく静かになって、またうるさくなり、

「静かにしなさーい」 の繰り返し。




怒鳴っている、私の横で、

チョークの粉まみれになっている私の服を、

親切に、はたいてくれている生徒もあり。


(いつも、ありがとうね・・・



こんな感じで、授業は進んでいきます。




テストの時は、隣りの人を見ないか、教科書を見ないか、

常に目を光らせなきゃいけません。



授業の後は、

できの悪い生徒に補習をしたり、

授業態度の悪かった子をしかったり。




こんな一日を過ごすと、私はもう、ぐったりです



しかし、それにも懲りず、


「先生、カラオケ行きましょう!ディナーへ行きましょう!」と、


帰りも元気な生徒達。




「家に帰って、勉強しなさいよ・・・」と、

ヘトヘトの私は、帰路に着きます。




元気なのはいいことなんだけどなぁ~。

もう少し、手加減してくださいね、生徒たち



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-11-04(Fri) 14:34:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
さささん、本当に生徒さんたちに好かれてるんですね~。さささん本人は大変でしょうけど、大騒ぎの光景が目に浮かんでほほえましく思います。
若さのパワーをちゅうちゅう吸って頑張って下さいね!
2005-11-04 金  17:40:51 |  URL | ぺりお #- [編集]
こんばんは

本当楽しそうな授業ですね。
私もよく遅刻したときは猫なで声で
「せんせいぃ だって途中で桃が流れてきて・・」
とかいって許してもらってました。

なんか怒られるのもそれはそれで嬉しいんですよね。
あぁ先生私のこと見ててくれてるんだーって
本当は怒られることしちゃいけないんですけど・・・

喉をいためない程度に頑張ってくださいね。
2005-11-04 金  23:37:08 |  URL | みいたろう #- [編集]
教師の為に、ペットボトルを置いてくれるなんて想像できません。すごいですね。チョークの粉をはたいてくれるってのもビックリです。逆に、「静かにしなさーい」というのもちょっとしたことありません。いろいろ環境によってそれこそ異文化があるんだなぁと思わされました。
2005-11-05 土  07:16:21 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
ぺりおさん、こんにちは~

若さのパワーを吸いたいのですが、
逆に私のパワーを奪われているような・・・^^;
生徒達の元気さに負けないようにいつも必死なんですが、
最近、負けてもいいかなぁ~ってあきらめています 笑
2005-11-05 土  22:07:27 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
みいたろうさん、お久しぶりです^^

そっか、怒られるのもまた嬉しいんですね!
これで、心置きなく怒ることができる・・・ってわけではないんですが、
怒るには、やっぱり生徒をしっかり見て怒らないといけないんですよね。^^
そうじゃないと、ただのストレス解消になっちゃう。

はい、喉をからさない程度に頑張ります!
2005-11-05 土  22:10:55 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
ヒロシさん、こんにちは。

誤解のないように言っておきますが、もっとおとなしいクラスもありますよ・・・
ただ、こういうクラスもあるっていう紹介だけです。
でもこのクラスを持った後は、本当にグッタリです。しかし面白いハプニングも多いし、その分、生徒もかわいかったりしますよ~^^

2005-11-05 土  22:15:11 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
