スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語学校ってどんな所?


日本語学校ってどんな所だろう・・・?」と、

 気になったことはありませんか?



一言で言えば、

日本語学校って、異質な所です。 笑



一歩、学校の中に入れば、日本人の割合は極端に減り、

様々な国から来た人が、学校中にあふれています。



もちろん言葉も、

日本語ではない様々な言葉が飛び交っていて、


目の前の風景だけ見ていたら、

ふと、日本であることを忘れてしまいそうです。




そんな“日本語学校”をもっと知りたい人に、こんな本はいかがですか?

あやしい日本語学校

中古価格
¥269から
(2010/7/25 22:42時点)



(画像がなくて、ごめんなさい

 表紙には、小人と鳥が書いてあります。)




この本には、日本語学校で勉強する、いろんな生徒のお話や、

日本語教育をめぐる問題などが、とても具体的に書かれています。




生徒との出席率を賭けた、出席簿をめぐる攻防であったり、

修学旅行のはちゃめちゃなお話は、とても具体的でほほえましい




一方、

生活の苦しさから、犯罪に手を染めてしまう生徒や、

精神障害を起こしてしまった生徒など、

私は実際に経験したことがないけれど、とても刺激的な話もあります。





また、対応をおろそかなままに、留学生の数だけを増やしてしまった、

政府への批判にも、興味深いものがあります。




彼女は、そんな状況を打破すべく、


生徒達の就学期間の延長や、

身元保証人制度の見直しなどを訴えていますが、



この本が書かれてから、約10年経った今・・・


生徒達を取り巻く環境は、

全くと言っていっていいほど、変わっていないのが現状です・・・




日本の物価の高さから、勉強よりもアルバイト。


でも、大学にいくためにも、ビザのためにも、

まじめに勉強しなければならない・・・




必死に勉強したいのに、できない環境の中で、

なんとかしようと努力している彼らを見ると、いつもホロリとなります。



だからこそ、奨学金の充実や、生活面での援助を、

少しでも充実されられないものか・・・と、


常に願っている私です・・・




よろしければ、読んでみてくださいね~



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校ってこんなところ | 【2005-10-28(Fri) 15:11:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
こんにちは。
今日始めてなんですがとても楽しく読ませて
いただきました。

何を隠そう。私は今都内の某国立大で勉強
している韓国からの留学生です。
日本語学校の先生でいらっしゃるんですね。。
私も日本語学校で随分色々な方々のお世話に
なりました。厳しい環境の中一緒懸命に頑張ってるお姿がとても素敵です。
頑張ってください。
2005-10-28 金  15:57:04 |  URL |  #awpup/c6 [編集]
コメントまとめ書き!(笑)
本当にね、もうちょっと日本語学習者を、そして日本語教師を援助してください、小泉さん!って心境です。
教室に姿を見せなくなった人と同じ国籍の人がつかまったと聞くとどきっとします。
外国人が増えたから犯罪が増えたのではなく、犯罪を犯さなければ生活できない彼等の事情も考えてもらいたいものです。
2005-10-29 土  00:10:16 |  URL | coucou #- [編集]
スさん、初めまして。
韓国からの留学生でいらっしゃるんですね。
とても素晴らしい日本語です。
きっと必死に勉強されたんでしょう。尊敬します。

スさんの心に日本語学校の先生があるように、私もそんな先生になりたいと思って、日々奮闘中です。

また遊びに来てくださいね。

2005-10-31 月  14:47:08 |  URL | ささ → スさん #- [編集]
コメントまとめがきありがとう! 笑
とても嬉しいです^^

“外国人が増えたから犯罪が増えたのではなく、犯罪を犯さなければ生活できない彼等の事情も考えてもらいたいものです。”
とのcoucouさんのご意見!誠に賛成です!!

ただ単に外国人を増やしていくだけじゃだめなんですよね~。
ちょっと先が思いやられるこの世の中です・・・
2005-10-31 月  14:50:14 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
