スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




若いからって・・・


新学期が始まって、約一ヶ月がたちました


毎日忙しく過ごしていたため、

更新もとびとびになってしまって、すみません・・・




さて、今日は、日本語学校で勉強している生徒達のお話。



日本語学校で、勉強している生徒達は、

大学進学を目的にしている人が、大半です。



そのため、年齢は10代後半~20代前半が多く、

元気で、キャピキャピした雰囲気がクラスには漂っています



そう、私が忘れかけているあの雰囲気!  笑




そんな生徒達にとって、私のようなちょっと年上の教師は、

友達のような、姉貴のような存在です。




ファッションに興味がある子は、常に私の服装を見ていて、

「これは、今、日本で流行ってるんですか?」と聞いてきたり、



(好きで着ているだけで、そんなに見ないでほしいんですけど^^;)




また、「先生、最近、彼氏がつめたいんです・・・

と、恋の悩みを相談されることもあります。




男の子からは、

「先生、カラオケに行きましょう! 食事に行きましょう!」と、

嬉しいデートの誘いがあったりもします。




このように、若い先生は、いるだけで生徒に人気があります。




しかし、最近、感じるある疑問・・・

年をとったら、一体どうなるのか・・・?





年をとっても、生徒達に慕われるためには、

今以上の、教え方のうまさや、

生徒への優しさがなければならないと、私は思います。




若いから慕われるのではなく、

教師として、人間として好きだから、慕われるように私はなりたいのです!




今、若いからといって、決して、おごることなく、

年をとって、素敵なおば様になっても、

生徒から信頼される先生になりたいと思う、今日この頃です。



そのためには、やっぱり日々勉強かしらね~?^^;



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-10-26(Wed) 17:35:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
さささん!若いのに結婚してるんですよね??
わたしの記憶が正しければ、そんな記事があった気がします!
わたしより若かったりして~!

確かに若いってそれだけで得ですけど、
日本語教育はそれぞれの年齢ごとに、人材が必要だとおもいます。

だから、さささんもこれから素敵な30代になって、
40代になって50代になってもずっと人気者先生でいてください!!
2005-10-27 木  00:09:47 |  URL | 芽衣 #aAuxo48E [編集]
めいさん、こんにちは。
はい、私、結婚しております。覚えててくれてうれしいなぁ~^^。
でも、なんとなく、めいさんよりは年上のような気がするんだよなぁ~。
うん、なんとなく 笑

何はともあれ、どんな年代になっても生徒に慕われる先生になっていたいですね~。

そのためには、一体どうしたらいいのかしら?
日々検討している私です^^;

2005-10-28 金  14:23:12 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
さささん、がんばっていますねー!!
>生徒から信頼される先生になりたいと思う

こんな気持を持っているさささんは偉いです!
その気持はきっと生徒さんに伝わっているはずです。
さささんのような先生が、「日本の学校」にも、もっともっと増えてくれたらいいなーと思いますよ。
ますます、素敵な「ささ先生」を応援していますからね ヽ(^o^)丿
2005-10-28 金  16:40:24 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
「若い」って自分で言えるうちがうらやましい!
私はかつて特定の生徒に嫌われたことがあって
(教師の側も多かれ少なかれ好き嫌いありますが)
かわいい先生とかはいいな、と思ったこともあったけど実際は違いますよね。
「厳しいときはびしっと」という態度が好まれるようです。
私はどうもへらへらしてしまうので、、、
今の職場では外国人児童の相談相手と気持ちを切り替えたら楽しんで仕事できるようになりました。
2005-10-28 金  23:57:33 |  URL | coucou #- [編集]
いつも温かいコメントありがとうございます^^
「日本の学校」にも最近は熱心な先生が多くなりましたよね。
そんな先生を目指して、これからも頑張ります!!
2005-10-31 月  14:54:04 |  URL | ささ → 花おじさん #- [編集]
いやいや、実は私の学校、年配の先生が多いんです^^;(ここだけの話ですけど 笑)
そうなんですよね、優しいだけじゃだめなんですよね・・・
優しくて厳しい先生、そのためには生徒をしっかり見ていないとできませんよね。
私も甘くなりがちなので、気をつけないと・・・^^;
2005-10-31 月  14:56:36 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
