スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「生きた日本語を教えるくふう」

このブログを始めて、日本語教師の方から、

たくさんコメントをいただくようになりました。



と同時に、新たに日本語教師を目指す方からも、

いろんなコメントをいただくようになりました。



いつもありがとうございます

私は、皆のコメントに支えられているのです。泣



そんな日本語教師を目指す方へ。


何か出来ることはないかと思い、

今日は、私が昔読んだ本を紹介しようと思いました!



生きた日本語を教えるくふう―日本語教師をめざす人へ
佐々木 瑞枝
小学館 (2003/10)
売り上げランキング: 198,234




この本には、どうしたら、生きた日本語を教えられるか、という

実際の授業の進め方や、プロの日本語教師の心構え、等々、


日本語を目指す方だけでなく、教師になった今でも活用できることが

たくさん書かれています。



興味のある方は、一度手にとってみてくださいね~



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師になるには? | 【2005-10-20(Thu) 14:33:27】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
さささん、こんにちは^^
さっきコメントを上手く送信されなかったみたいなのでまた書いてみます!
さささんが紹介してくださった本、是非読みますね!クラスで私たち生徒から先生に対して、「どうしたらこの文法はうまく学生さんに教えられますか?」という実践的なことに対しての質問が増えてきました。ですから、今回紹介していただいた本は私にとって最高の情報源になると思います☆
今日は講座に行ってきました!だんだんと難しくなってきているので気合い入れ直してます 笑。
さささんは尊敬する先輩です☆私も頑張って日本語の勉強していきます!^^
2005-10-20 木  22:50:44 |  URL | Mami #- [編集]
さささん、こんにちは。
書き込みが久しぶりになりました。
スウェーデンでの日本語教師生活も、スタートして1ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ苦難の日々です(苦笑)。学習者からの反応がなさすぎて、泣きそうになることも(反応しないのは国民性のようなんですが・・・)。
こちらで今回紹介されているこの本、またまた是非購入したくなりました。いつも役立ち本の紹介をありがとうございます。

あ、あと遅くなりましたが、私もブログを持っていまして、そこに少し、へぼへぼ教師生活も書いてますので、また興味をもたれましたらいらして下さいね。
2005-10-24 月  06:25:01 |  URL | Jeni #- [編集]
Mamiさん、相変わらず頑張ってますね~^^v
Mamiさんは、私を尊敬する先輩というけれど、私はMamiさんのやる気にとっても励まされているんですよ!
お互い頑張りましょうね!!
今回紹介した本は、とても読みやすいし、絶対参考になると思います。
読んだら、また感想聞かせてくださいね~
2005-10-24 月  16:37:53 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
Jeniさん、お久しぶりです!
しばらく音沙汰がなくって、気になってましたが、無事スタートを向かえられたみたいで安心しました。^^
国民性とはいえ、生徒から反応がないのはつらいですね・・・^^;
私だったらやっていけないかも 笑
(冗談ですけど^^)
Jeniさんなりのやり方を徐々に見つけていきましょうね。私もまだまだ検索中ですから。

ブログ紹介していただいてありがとうございます。早速遊びに行きます。
またいろんなこと教えてくださいね~。

2005-10-24 月  16:42:52 |  URL | ささ → Jeniさん #- [編集]
こんばんわ。いつも楽しく拝見しています。
2回目のコメント、トモコです。
役に立つ本の紹介、日本語教師を目指すものとしてとてもためになります。参考にさせていただきます!!実は事情があって日本語教師の勉強を3ヶ月お休みすることになって少し憂鬱ぎみです。日本語教師になるのがまたちょっと遅れてしまいます。でも勉強をお休みしている間もこちらのブログ訪問させていただきますね。これからも楽しみにしています。
2005-10-27 木  00:22:26 |  URL | トモコ #- [編集]
トモコさん、こんにちは!
あれあれ、勉強お休みですか。
でも3ヶ月なんてすぐですよ!その後のほうが、きっとやる気あふれて、集中して勉強できます^^v
私もトモコさんのブログ、遊びにいきますね~。
これからもよろしくお願いします!
2005-10-28 金  14:26:08 |  URL | ささ → トモコさん #- [編集]
あ、この間はそれ程気をつけて見てませんでした。すみません。これ、佐々木瑞枝先生の本ですね。知りませんでした。
私自身、日本語教師を目指す直接のきっかけは、佐々木先生の「留学生と見た日本」、そして今もときどき読み返すのは「外国語としての日本語」です。著書でしか知りませんが、大好きな先生です。さささんが紹介しているこの本もぜひ読んでみますね。フランス語試験が終わったら…
2005-11-05 土  01:59:46 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、ここにもコメントありがとうございます^^

そうです!佐々木瑞枝先生の本です。
この間、NHKに出ていましたよ。見ましたか?

私も「留学生と見た日本」を読んだことがあります。
先生の著作全般的に言えるのですが、とても分かりやすくて、いい本ですよね。

「外国語としての日本語」は、まだ読んだ事がありません。
ぜひ読んでみます^^

coucouさん、試験を受けるんですね。
coucouさんなら大丈夫!(のような気がする!)
頑張ってください~^^v
2005-11-05 土  22:32:03 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
