スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教育能力検定試験

先週の日曜日、

平成17年度の「日本語教育能力検定試験」が実施されました。



もしかしたら、これを読んでいる人の中にも、

受けた方がいらっしゃるかもしれません。



結果はどうあれ・・・


とりあえずお疲れ様でしたー!!


あの長いテストを、集中して受けただけでも素晴らしいものです




「日本語教育能力検定試験」という、とーっても長いネーミングのこのテストは、


「あなたには、日本語を教える資格がある!」と


日本語教育の世界で、唯一認められている試験です。




そのため、多くの日本語教師の卵が、

このテストの突破を目指して、勉強を重ねます。



しかし、このテスト!

出題範囲もとにかく広く、合格率も17%~19%と、非常に難関・・・



しかも、一昨年に、大規模な改革が行われ、

出題の傾向すらつかめないという、厄介なテストなのです・・・





思い起こすこと、数年前、

私も、一生懸命勉強しましたよ~。




そして、無事突破できたときの喜びといったら



苦労も多い分、喜びも大きいのです! 笑




あの時、一緒に勉強した仲間は、今でも、大切な相談相手だし、


いろんな意味で、とても、得る物が多かった時期だと、


(今は、)思い返せます。  (今はね、今は・・・)





さてさて、

今年のテストは、どんな感じだったのだろう?


気になる、気になる。



ちらりと聞いたところ、

やはり、文法や音声よりも、実践的な問題が多く、

実際に、教えることを前提とした出題が多かったとのこと。



ふむ、ふむ。 

それは大切だ!




さて、日本語教師になって感じたことですが、


テストに受かって最後!というわけではなく、

テストに受かって、やっとスタート地点!

といったほうが近いんです。




スタート地点までが、これまた長かったりするんだけど・・・^^;

やっぱり、本番はこれからです!



つらいことも、もちろん、楽しいことも、たくさん待っています




私も、まだまだひよっこ教師!

今回、テストに受かる人たちに負けないように、勉強しないとね!^^




関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教育能力検定試験 | 【2005-10-17(Mon) 14:39:00】 | Trackback:(1) | Comments:(10) | [編集]




コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-10-18 火  10:03:28 |  URL |  # [編集]
お久しぶりです。

すごいですね、このようなテストがあるとは
初めて知りました!とても面白そうですね。

少し気になったのが『音声』です。
これはなんか鼻音とかそのようなテストなのですか?
それとも訛りとかのチェックですか??

私は以前人前で話をする仕事をしていたのですが
その時は、訛りの厳しいチェックがあって
関西の子はとても苦労していました。

私はいわゆる今時のイントネーション?
例:かれしぃ とか そうゆうのが抜けなくて
えらい怒られました。お恥ずかしい・・・

音声テスト 興味津々です。
きっとみなさん綺麗な日本語を使われるんでしょうね。(≧∇≦)
2005-10-18 火  18:07:31 |  URL | みいたろう #- [編集]
こんにちは。私も来年試験受けますが、難しいんですよね~?ところで、さささんは養成講座プラスどんな勉強をしましたか?
私が受けてるところは直前対策はありますけど、それだけじゃ当然足りないですよね。
講座を受けながら、試験勉強は別に問題集とか買ってすればいいのかな?
2005-10-18 火  21:17:07 |  URL | たかこ #- [編集]
みいたろうさん、お久しぶりです!こちらから連絡がとれないので、お元気かどうか気にしていたんですよ。^^

音声テストとは、実はとても厄介なもので、学習者が「本」を「はん」と発音するのを聞いて、その口の中はどうなっていますか。とか、わざと変なアクセント聞いて、どんなアクセントで読まれていたかを当てるかなどなど。。。
とても独特な問題なので、好きな人と嫌いな人に分かれるようです。
私は、どうして好きになれませんでした。

でも、いろんな音に詳しくなりました。^^
2005-10-19 水  18:48:47 |  URL | ささ→みいたろうさん #h4lo3Bc. [編集]
たかこさん、こんにちは。
ご存知のとおり、試験範囲はとても広いので、養成講座で十分だと思いますよ 笑
私は一度じゃ理解できなかった授業を、分かるまで出席して理解を含めました。
余裕があれば、いろんな問題集に手を出すのもいいかもしれませんが、試験前に「あー、これもあれもまだー」と、パニックにならないようにしてくださいね。(私のように・・・^^;)
2005-10-19 水  18:52:00 |  URL | ささ→たかこさん #- [編集]
はじめまして。
今年の春から日本語教師を目指して勉強中のトモコです。

日曜日、試験受けてきました。
初めての受験でしたが、終わったあとはゲッソリって感じでした。(来年に向けてがんばらなくては・・・)

こちらのブログには本当に偶然たどり着きました。
これからも拝見させていただきます!

先輩!よろしくおねがいします~!!
2005-10-19 水  20:28:47 |  URL | トモコ #- [編集]
トモコさん、はじめまして。
試験お疲れ様でした。ほんとゲッソリって気持ちよく分かります。だって私もゲッソリでしたから 笑
結果はどうあれ、本当にお疲れ様でした。

トモコさんは、韓国に住みたいんですね。HP早速拝見しましたよ~。
私の周囲にも海外で日本語を教えている人が大勢います。頑張って夢をかなえてくださいね。^^
一緒にがんばりましょう!
2005-10-20 木  14:05:04 |  URL | ささ → トモコさん #- [編集]
ずいぶん昔に合格したきり、スタート地点に永住しています。当時は1月の第四週の週末に試験が行われていたため、ホッカイロをたくさん持ち込んでの受験でした。

これで、いったいいつごろ受験したのか推測が可能ですが、今は、いい時期になったんですね。もっとも、試験のおかげで、秋を楽しんでいられないという声もあるんでしょうね。
2005-10-24 月  22:12:20 |  URL | Linguist_2005 #- [編集]
おひさしぶりです^^
私が受けたときも、寒い冬の真っ只中でした・・・冬よりも秋のほうがいいですね。

私も合格したきりスタート時点にとどまっています 笑 
もっと勉強をしなきゃいけないと思う今日この頃です(--。。。
2005-10-25 火  17:04:47 |  URL | ささ → Linguist_2005 #- [編集]
はじめまして。サラです。
日本語教師というキーワードでこのブログにたどり着きました。よろしくです。

私は現在日本語教師養成講座に通っているOLです。
さささんのブログ 興味深く読ませていただきました!
私は今年の検定試験を受験しようと考えていますが、何しろ出題範囲が広すぎて、かなり焦っています。
(その割に勉強がはかどらなくて・・・)

あと2ヶ月ちょっとなので、本腰入れて頑張ります!

また、おじゃまさせていただきまーす♪
2006-07-25 火  16:00:50 |  URL | サラ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/03/18 11:32 | 日本邂逅 | 【日本語教育】について 日本語教育日本語教育(にほんごきょういく、Teaching Japanese to speakers of other languages)とは、日本語を母語としない人(主に外国人)に対し、海外や日本国内で、日本語を指導することを指す。.wikilis{font-size:10px;color:#6


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
