スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




やっぱり、生徒が好き!


10月から、新学期が始まりました



新しい学期の始まりは、

新入生が初々しくて、いつも新たな気分にさせられます。



一方、

新クラスに移った在校生たちは、

好きな先生との別れが辛くて、職員室を訪れたり、



「新しいクラスが難しいから、元に戻して欲しい。」と

早くも挫折した人がいたり、


(まだ、始まったばかりでしょ?・・・)



逆に、

「今のクラスが簡単だから、上のクラスにしてくれー。」と

いう訴えがあったり、


(じゃ、前の学期、どうしてもっとまじめにやらなかったのさー


なんだか、とてもにぎやかです




前回の記事で、

日本語教師の待遇が、けっしてよくないということを書きました。




しかし、やはり生徒達の顔を見ると、


「あ~、やっぱり私は、この仕事が好きだ。生徒が好きなんだ・・・」


という気持ちを、改めて感じます。




確かに、学校の待遇に、気がめいることがあります。


給料も安くて、いつまでたっても貯金が増えません。




でも、

縁あって、生徒達は、日本にやってきました。

縁あって、今は日本で暮らしています。


そして、縁あって、私のクラスに巡ってきて、

一緒に勉強できる機会を得ました。




そんな彼らの日本語が、少しでも上手になるといい。


そして、日本を好きになって欲しい。

そして、日本語を使って、立派な夢をかなえて欲しい。



そんな気持ちだけで、なんとかこの仕事を続けています。




本音のところ、学校は嫌いでも、やっぱり生徒が好きなんです




新たに10月から、受け持つことになった生徒達。



きっと、今回も、彼らの笑顔に励まされ、


慣れた頃には、

私の失敗を、何気なくフォローしてくれたりするのでしょうか・・^^;




いい関係が築けるように、まだまだ試行錯誤の日々が続きますが、

自分らしさを見失わないように、頑張っていきたいな!


(挫折しないようにがんばろ・・・)



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-10-12(Wed) 18:06:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
