スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教師の給料

今回は、ちょっと暗い話を・・・



有名な話ですが、

日本語教師の待遇は、けっして良いものではありません。



まずは、準備は大変なのに、給料は安い



しかし、これはなる前から覚悟の上・・・


なので、実際職についてから、

「やすっ!」とびっくりすることはありませんでした。


(もちろん、上がって欲しい、という希望は常にありです




また、日本語教師のほとんどは、非常勤講師から始まります。



非常勤といえば、聞こえはいいですが、

実際のところは、バイトちゃん。



確実な収入も見込めないし、

いつ切られても、文句の言えない状況・・・



でも、私のようなひよっこ教師が、

「もっと授業を増やしてくれ~」と訴えても、

実力が伴わず、なかなか認められないもの。



結果、学校側の都合に、結構振り回されます。


学校側も、いいかげんなことが多く、

そんな対応に、腹が立つこともしばしばです。



そのため、多くの人が、学校の掛け持ちをして、生計を立てています。


でも、それぞれの学校の言い分で振り回されることが多く、

それは、それで、とても疲れるのです。



事実、日本語教師をしている私の友人は、皆貧乏です。 




でも! 

自分が好きで選んでなった職業なので、

今の状況が、これがこれなら仕方ない!!



ただ、恐ろしいことは、今の状況が日常的すぎて、


学校も、それが当然! 

教師側も、それが当然!

だから、いいじゃんこのままで。と思ってしまうことなんです!!



それじゃ、何も変わらないじゃん・・・



これから必要となっていくであろうこの職業なのに、

今のままじゃ、実力のある人も逃げてしまう・・・



だから、最低限度の保障を!

そして、安定した給料を!



少しずつでいいから、改善されていってくれればいいのに・・・

と常に願っている私ですが・・・


一体どうしたらよいのだか・・・ふぅ


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の待遇 | 【2005-10-07(Fri) 14:16:36】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]




コメント
こんにちは!日本語養成講座、行ってきました!授業内容がとてもおもしろく、夢が広がりました。今は大学生なので毎日は通えないのですが、今は音声と文法を学んでいます。難しいけど日本語っておもしろいですね!
今回さささんのブログを読み、私もショックです。日本語教師は認知度も低いしシビアな職業ですよね。知り合いの先生もお給料のお話しをさささんと同じようにされていました。まだ日本語教師への夢に足を踏み入れただけの私ですが、現実がそうであれ、私はやってやる!って気持ちの方が強いです。さささんのような方が居て嬉しいです☆
2005-10-07 金  14:42:21 |  URL | Mami #- [編集]
これが現実ですよね。私もいずれ教師として働きたいと思ってるから、人事ではありません。給料が安くて生活が苦しいと、辞めてしまう教師も居るでしょうし、さささんが言ってるとおりいい人材を逃しますよね。教師の労働組合なるものを作ってもっと保障すべきだと思います。ほとんどが民間だから利益を重んじる面と教育が関係して難しいんでしょうね。さささん頑張って訴え続けてください!!私もそのうち加わりますよ!!
2005-10-07 金  18:55:56 |  URL | たかこ #- [編集]
女性オンリーのブログランキングができました。
今 登録していただくと確実に上位にランクインされます。
今 男性に大人気のガールズブログ!!
今後のアクセスアップのためにお役立てください!!

登録ページ http://girlsonly.eek.jp/cgi-bin/regist.cgi

Girls Only blog Research http://girlsonly.eek.jp/index.html
2005-10-08 土  14:05:50 |  URL | Girls Only blog Research #- [編集]
Mamiさん、ついに養成講座に行ってきたのですね。私も懐かしく、勉強した日々を思い出しました。特殊な分野ですが、文法と音声を楽しいと思えるなら、残りの科目も大丈夫 笑 100%保証します^^
Mamiさんの心意気、私も励まされます。私もしばしばくじけることがありますが、「初心忘れるべからず!」です。今の気持ちを忘れず、一緒に頑張りましょう!
2005-10-11 火  17:05:32 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
たかこさん、こんにちは!
そうです。悲しいけれどこれが現実ですね・・・
そしてもっとショックだったのが、今の状況で満足している人が意外に多いということです。
養成講座時代は、皆が希望も夢も高いひとが多く、今も同じ心意気でかんばっている人が多かったのですが、現実はそんなひとばかりではありません。もっともっといいかげんな人もたくさんいます。
これだから、厳しい状況が全く変わらないのかのかなぁとも思います。
いろいろ考えさせられる問題です。でもたかこさんのように訴え続けていこうという人もきっと多いですよね。しつこく言い続けていくことがやはり大切なのかもしれません。
2005-10-11 火  17:14:17 |  URL | ささ → たかこさん #- [編集]
「初心忘れすべからず」ですね!実際友達や教授たちに日本語教師の立場や厳しさを教えられますが、その度に悔しい思いをしています。誰かがこの状況を変えなければ、何も始まりません。だからこそ、私はこの世界に挑戦したいとも思います。日本語を世界中に広める。日本語の存在を知ってもらう。特殊なお仕事ですが、これからが勝負のお仕事だとも思って今講座に臨んでいます。
まだ講座を受け始めたばかりなのにちょっとわがままですかね・・・笑。でも、このくらいの気持ちでやっていかないとって思ってます!さささんのブログはいつもやる気の源です。ありがとうございます!
さささんは英語好きですか?私は5年間英語学科に居ます。留学先でアメリカ人にも日本語をティーチングしてきました。たくさんの人の笑顔を見れるときって最高ですよね!!お忙しいと思いますが、笑顔&気合いでがんばってください☆
2005-10-11 火  23:31:57 |  URL | Mami #- [編集]
いつも力強い励ましありがとうございます^^
確かに待遇は悪いのは事実ですが、昨日の記事にも書いたように、学校は嫌いでも(笑)生徒達は大好きなんです。
学校に批評されるだけでなく、生徒にも批評のチャンスがあり、それによって、自分の評価が高まったりするので、その点ではラッキーな職業ですね。
英語は私も好きですよ^^。何年経ってもうまくなりませんが・・・
多分言語自体が好きなので、どの言葉も好きなんだと思います。ブログにも書いてますが、今は中国語を勉強しています。すこしでも上手になって生徒達をびっくりさせてやろうともくろんでいます。笑
2005-10-13 木  20:24:48 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
お久しぶりです!
昔は、一般の教職員の給料は安かったのに、
今じゃ一般の公務員よりも高いのだとか。
ここまでせいとはいいませんが、もうちょっと
給料について考えてほしいですよね。
2005-10-22 土  16:40:16 |  URL | すざく #59SCHcr6 [編集]
すざくさん、お久しぶりです!お元気ですか?
教職員の給料って、昔は安かったんですね。初耳です!
ってことは、日本語教師の道も、まだまだ分からないってことですよね。
少しだけ希望が持てました。ありがとうございます!
2005-10-24 月  16:48:15 |  URL | ささ → すざくさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
