スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本人は、略語が大好き!パートⅡ


今日は、昨日の続き。

(読んでない方は、こちらを


日本人は、言葉を縮めるのが好きです。

「キムタク」は、木村拓哉さん。

「コンビニ」は、コンビニエンスストアー。


時には、格言さえも縮めちゃう。


「たなぼた」は「棚からぼたもち」

「やぶへび」は「藪をつついて蛇を出す」なんですって!


知ってました?(私は、最近知った…)



12文字が、たったの4文字って…。

残りの8文字は、きっと泣いているよ~。



ところで、これらの略語、共通点があります。

分かりますか?



それは、4文字ということ!


実は、日本語の単語、4文字が一番多いんです!
(ちなみに次は3文字)


よく使うけど、長くて使いにくい。

そんな言葉は、自然と4文字になる傾向があります。


4文字っていうバランスが

一番馴染み深いので、違和感も少ないんでしょうね。


自分の名前が、長くて覚えてもらえなーい。

とお嘆きの方、4文字のあだなを考えれば、

定着すること間違いなし!


私の友人(彼も日本語教師)は、実際これで成功しました!


嘘のような本当の話。

ぜひお試しあれ。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-03-04(Fri) 14:50:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
こんにちわ。こちらもリンク貼らせていただきますね! 略語ってほんとに多いですよね。大学時代には、第2外国語のフランス語は「フラ語」なんて言ってました。最初は(変なの)って思ってたのに、すぐに慣れて自分でも使ってたような気がします。
2005-03-05 土  01:54:42 |  URL | News英語サロン #- [編集]
こんにちは!
私が思うに,略語を好むのには,ただ長いのを縮めることのほかに,それを使うことでその略語を知っている人同士だけのコミュニケーションをつくりたいんじゃないかと思います。最近では長い題には初めから「こう呼んで!」という略称がつけられてますよね。(セカチューなど)
2005-03-05 土  21:06:17 |  URL | Kmj #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
