スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




ちっちゃい「っ」・・・?


日本語に初めて触れる生徒たちは、

一番身近な手本である、私たち、

日本語教師の日本語にとても敏感です!



「では、授業を始めましょう!」と言うと、

「では、では、では・・・」とリピートしてみたり、


(多分、「では」の意味を考えている 笑)



少し方言がでてしまうと、

「先生、さっきと発音が違いまーす」と言われちゃったり・・・




彼らには、全く悪気がないんですが、

こっちとしては、常に発言に気をつけなければ!


と! 思ってはいるんですが・・・^^;



例えば、

「ゃ」「ゅ」「ょ」などの、いわゆる「小さい“や、ゆ、よ”」


実は私、「小さい」を「ちっちゃい」というクセがあるんです!!




例えば、「とうきょう」。


「ここは、ちっちゃい「よ」だから、間違えないでくださいねー」

 
と、普通に言っちゃう。笑




すると、生徒達が、

「ちっちゃい、ちっちゃい、ちっちゃい・・・」とつぶやきだす。


(多分、「ちっちゃい」の意味を考えている 笑)



「あっ、しまった!」と思っても、後の祭り。


その後は「先生、ちっちゃいってなんですかー」の質問攻め。



「あ~ぁ、またやっちゃった・・・」と、恥ずかしいやらなんやら。




いつも、丁寧に話そうと思っていても、

熱が入って、必死に説明し始めると、もうだめなんですよね~。



でも、生徒達、私の一字一句に集中しているのは、きっといいこと。

私が、より気をつけて話さないといけないんだよなぁ・・・



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-09-28(Wed) 22:37:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
ありますよね。私も口癖を学生にあとで「先生、よく言う××はなんですか」って聞かれて初めて、「あ、いかん。そんなこと言ってたのか」と思うことがあって反省します。
2005-09-29 木  16:03:15 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
ヒロシさんもやっぱりありますか!
指摘されて、改めて自分の口癖に気付いたりしますよね・・・^^;
その後の説明がいつも恥ずかしくて嫌になります。ヒロシさんはうまいごまかし方をご存知ですか? 笑
2005-09-29 木  16:11:47 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
ありますよぉ。・うーん。ごまかしかたですかぁ。テストには出ないから、忘れてくださいとかですかねぇ。
2005-10-01 土  10:36:21 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
あ!!それいいですね~!!
ぜひ使わせていただきます。
生徒は、テストという言葉にびんかんですかっらね~^^
2005-10-03 月  15:39:57 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
