スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




ありがとう!生徒達!!


私の日本語学校には、新学期が二回あります。

それは、4月と10月



そう! もうすぐ新学期が始まるんです!!



と同時に、今受け持っている生徒とも、お別れの時期・・・



もしかしたら、引き続き、同じクラスを受け持つかもしれないのですが、

もしかしから、もう二度と受け持つことがないかもしれません。




そう考えると、しみじみと心にこみ上げてくるものがあります



初級の生徒達は、

たどたどしかった日本語が、自分の気持ちを話せるまでになりました。


「よくここまで頑張って、勉強したね・・・」




最後の試験を、必死に受ける生徒達は、

いろんなことを私に思い出させてくれます。



テストや宿題ばかりで、文句ばかり言っていたこともありました。


物価が高いし、友達もいないし、

もう帰りたい・・・と思ったこともきっとあったはず。



そんな試練を乗り越えて、無事学期を終えた生徒達!



勉強の出来不出来は別にして、

一生懸命勉強する直向きさに、私は、どれだけ励まされたか・・・



疲れて授業がしたくないときも、皆の笑顔で、

「私も頑張るぞ!」と思えたんだよー



未熟な私に、いろんなことを教えてくれてありがとう!

そして、こんな私を慕ってくれた生徒達、本当にありがとう!!



これからも一緒に、頑張ろうね。

また一緒に勉強できるといいね。



もうすぐ始まる新学期と、別れの学期末。

ちょっぴり複雑な気持ちの私。



でも、とりあえずは無事学期を終えて一安心。

しばらく休憩モードだったりもするんですよ^^


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-09-22(Thu) 14:27:41】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
わ~。いいなー。そうゆう風に生徒と一緒に自分も成長できたら一番ですよね。

事後報告で申し訳ないのですが、リンク登録させて頂きました。
報告遅れて、すみません。
2005-09-22 木  18:42:30 |  URL | たかこ #- [編集]
本当にさささんはいい先生ですね♪
何だかうるうるしてしまいました。
毎日、コンピューターに向かって仕事をしているので、こういう風に、暖かい人と人とのつながりがあるっていいなあーと思います。
ところで、中国語教室は始まりましたか?
私も、来月からは心機一転がんばろうと思います。(*^_^*)
2005-09-23 金  19:45:31 |  URL | ぺりお #- [編集]
☆ささ さん

学期も終わって一休み、ですね~!
また新しい出会いやパフニングがあるんでしょうね!
応援していますよ~!がんばってくださいねっ!
2005-09-24 土  01:30:00 |  URL | ユウ #- [編集]
ささ さん

こんにちわ。現在中国で日本語教師をはじめました。

まだまだ無知ですので色々情報収集させてください。お願いします。


またせっかくなので日記もつけています。

2005-09-24 土  16:26:27 |  URL | nimo #- [編集]
たかこさん、リンクありがとうございまーす!
たかこさんはきっと良い先生になれますよ^^一緒に頑張りましょうね!
2005-09-25 日  21:03:24 |  URL | ささ → たかこさん #- [編集]
ぺりおさん、ご無沙汰です^^
そうですね。どんな仕事でも人とのふれあいはありますが、こんなに人と触れ合う仕事は生まれて初めてです。それゆえ苦労も多いのですが^^;やっぱり楽しいです。
中国語教室は来月からです。今からすごく楽しみにしています!始まったら報告しますね~
2005-09-25 日  21:06:31 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
ユウさん、いつも応援ありがとうございます^^
この休みが一年で一番気が許せる休みです。ゆっくりしたいのですが、あっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ~
2005-09-25 日  21:08:20 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
nimoさん、はじめまして。
nimoさんのページでもいろいろ教えてくださいね~。中国での活躍楽しみにしてます^^!
2005-09-25 日  21:09:35 |  URL | ささ → nimoさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
