スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「恋する日本語」

恋水(こいみず)」「滝枕(たきまくら)」「赤心(せきしん)


あなたは、これらの言葉の意味を知っていますか?



実は、これ!すべて恋にまつわる言葉なんです



「恋水」・・・恋のために流す涙


「滝枕」・・・涙が枕にそそぐことを、滝に例えて言う。


「赤心」・・・偽りのない心。人を信じて疑わない心。




ふ~。なんだかとても、ロマンチック・・・





この本には、こんな「恋する日本語」が、

小さいストーリーと一緒に、載せられています。



恋する楽しい気持ち、悲しい気持ち、

そして、天にも昇れちゃうような、なんとも言えない嬉しい気持ち。


こんな言葉で、表現できたら素敵だろうなぁ~。




頭で考えてから始まる恋はつまらないけれど、

目の前にある恋を、頭の中で想像する時間は、なかなかいいもの。


日本語は、そんな恋のとっておきのスパイスになります。

日本語の持つ美しい響きや、言葉が持つ微妙な意味が、

恋を華やかに飾ってくれるから・・・(作品、あとがきより)




この本を読むと、平凡な自分の恋が、

ちょっとかっこいいものに見えてきちゃう。笑



日本語が、もっと好きになる。

こんな言葉を持つ国に生まれたことが嬉しくなる、そんな本です。



私も、ダンナ様と、

「相生」(あいおい= 夫婦が一緒に長生きすること)できたらいいなぁ~


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語に詳しくなる本 | 【2005-09-16(Fri) 16:54:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]




コメント
へ~、そうなんだ~!この本、私も読んでみたくなりました。古い言葉っていうのかな、昔使われてた言葉って、ダイレクトに心情を表していたり、妙に色っぽかったりしますよね。現代になってあまり使われなくなっても、忘れたくないですね。
2005-09-16 金  21:49:00 |  URL | たかこ #- [編集]
まだプログ始めたばかりですが、遊びに来てください。
日本語教師の先輩、アドバイスくださいね~。
URLに入力したのでいいのかな?
2005-09-16 金  21:54:16 |  URL | たかこ #- [編集]
赤心が、疑わない心という意味になるというのは、不思議な感じがしますね。なんとなく「白」のほうがイメージ的に近いように思われますが。
2005-09-16 金  23:04:30 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
たかこさん、こんにちは!
ブログ開設、おめでとうございます^^v早速拝見させていただきました。また遊びに行きますので、頑張って続けていきましょうね。お互いに・・・
私も古い言葉が大好きです。妙に雰囲気があって、より気持ちが伝わってくるような気がします。
もし、読んだらブログで報告してくださいね^^
2005-09-20 火  13:22:55 |  URL | ささ → たかこさん #- [編集]
ヒロシさん、こんにちは!
実は、私も同じことを思っていたんですよ!赤心って聞いたとき、恥ずかしい気持ちかなぁって勝手に想像しちゃいました。
不思議ですね・・・もし時間があるときに思い出したら、調べてみたいと思います。
ヒロシさんもぜひ調べてみてください^^
2005-09-20 火  13:24:41 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
