スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




世界柔道のとりこ


最近、寝不足です


なぜなら「世界柔道」を毎晩、遅くまで見ているから・・・



私は、自他共に認める、大の柔道好きです



小さい選手が、大きい相手を

軽々と投げ飛ばす、その瞬間に魅了されてから、ずっと柔道のとりこ。




そのファン(オタクとも言う^^;)歴、かれこれ10年!





好きが高じて、自分自身も、少し柔道をやっていた時があるので、

技や、試合の流れも、ある程度理解できます。



そのため、テレビを見ながら、いつもドキドキ、



時には、審判の判定に怒ったり、


時には、技の見事さを解説しながら(笑)


そして、時には、選手と一緒に喜びの涙を流しながら、


毎回、テレビ中継を楽しんでいます。




だから、今回の「世界柔道」も、明日の心配を胸に抱えつつ、

どうしても、最後までやめられない・・・




もちろん、一本を取る、華麗な技も好きなのですが、

日本柔道選手の「心意気」! 

これにいつも感動させられます。



「柔道は、金じゃなければメダルじゃない。」


そんなプレッシャーの中、

常に、世界のトップに居続けている日本選手。


技が素晴らしいのは、もちろんですが、

精神力もたくましいものがあるのではないかと、いつも感心します。



しかし、残念ながら、

今回の世界柔道も、残すところ、あと2日・・・



でも、これが終わったらやっぱり北京オリンピックだね~^^



今から、生でオリンピックを見ようと、

心の中で、ひそかに計画を立てている私です。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-09-10(Sat) 23:12:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
はじめまして。「ささ」さんと同じ日本語教師をしているKといいます。よろしくお願いします。日本語教師の話題から読ませていただいていたのですが、世界柔道について熱く書かれていたので、「おおっ!」と思いコメントさせて頂くことにしました!私も柔道大好きです。中学3年間柔道部に在籍していたこともあって、テレビでも一人で応援してしまいます。技や試合運びの上手さに加えて「集中力+精神力」の凄さに脱帽しますよね。この前の世界柔道でも投げ技が決まった瞬間「よっしゃー1本!!」と叫んでいたら、ちょうど帰宅した夫から「今、1本って言ってなかった?外まで聞こえてたよ・・・」と言われ少し恥ずかしかったです。それでは、またお邪魔します。よかったら私のブログにも遊びに来てくださーい。
2005-09-26 月  22:15:58 |  URL | K #- [編集]
Kさん、初めまして!!
日本語教師の仲間と出会えたのも嬉しいですが、柔道ファンというのがますます嬉しいです^^私も世界柔道見ながらたくさん叫んでましたから(笑)
早速Kさんのブログにも遊びに行かせてもらいます!
2005-09-28 水  22:01:47 |  URL | ささ → Kさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
