スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




天災の恐怖

日本に、強い台風14号が接近しています。

九州各地で、様々な被害が出ているようです。




“異常気象”と言われ、

台風や大雨による、大規模な損害をもたらした、去年の夏。




実は、私の町でも例外ではなく、近くの川の堤防が決壊。

多くの家が床上、床下浸水の被害を被りました。




正直、それまでは、少なくとも天災で死ぬような思いはしたことがなく、

今、大きく言われている防災意識など、なきに等しかったのです。




でも、あの夜・・・


たった一晩の大雨が、私の町を変えました。




朝、窓から外を見るたびに、どんどん上がってくる水位。

急いで、一階の物を、すべて二階に上げ、最悪の被害は逃れました。



今度は、上がってくる水が床につき、停電が起きました。

情報手段をテレビだけに頼っていた私たちは、まさしく孤立状態。



家の中で、じっと、水がひくのを待ちました。


その不安といったら、とても言葉に例えようがありません。




大雨の去った後、


私の大好きだった町は、見るも無残な姿になりました。



水の引いた学校は泥にまみれ、公園はゴミ捨て場と化し、

道や、建物すべてが、元の機能を失っていました。




そのすさまじい変わり様に、思わず涙がでました。



悲しくて、寂しくて、どうしようもありませんでした。

これからどうすればいいんだろう・・・不安で一杯でした。





しかし、あれから、約一年。


私の町は、今では何もなかったように、元通りの見事な復興を遂げました。



人の力ってすごいのです! 本当にすごいのです!!



家族そろって、泥をかき出し、家の外を必死に消毒しました。

遠くから来た、ボランティアの人たちにも、ずいぶん助けられました。




町は、何年かかっても、どうにか復興します。

しかし、人は、二度と、復活することはないのです。



私は、それ以降、防災意識の低さを後悔し、

いろんな防災グッズを買い始めました。



天災は、怖いんだって、大切な友人達にも、十分に伝えました。





いつ何時、襲ってくるか分からないのが天災。


でも、自分には襲ってこないと勝手に思っているのが天災。



しかし、ちょっとの意識の高さが、

大切な町を、家族を、人を守るかもしれません。



決して、天災は人事ではないのです・・・




今回の台風、少しだけ北に向かったようですが、

警戒するに越したことはありません。


皆さんも、どうぞお気をつけて。

十分に、警戒して、あまり被害のありませんように・・・




200509061421002



防災意識が薄くなったとき、これを見て、当時を思い出します。


20050906142100




関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-09-06(Tue) 14:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
はじめまして。
これ、台風の影響ですか?すごいですね。
2005-09-06 火  14:28:32 |  URL | hiromi #- [編集]
写真だけ先に載せてしまったんです^^;
これは、今来ている台風の影響ではありません。去年のです。台風、お互い気をつけましょう。
2005-09-06 火  14:36:31 |  URL | ささ → hiromiさん #- [編集]
こんばんは

凄い体験をされたんですね・・・
写真見ただけでものすごく怖かったんだろうなって
想像できます・・・"(ノ_・、)"

私はまだ直接大きな天災を経験したことは
ないのですが、
旦那が阪神大震災の経験者です。
その時の話をするときだけはいつも陽気な
旦那もまじめな顔になります。

今も地震が起きるとすぐに飛び起きてドアを開けたり
動きがめちゃくちゃ速いです。
私は今一ぴんとこなくていつも出遅れます。

さささんのおっしゃるとおり 経験してから動く では
遅いんですよね。

TVを見て人事とは思わずに私も常に
気にしていなければと思いました。

まだ防災グッズを揃えていないので
早速週末にでも見に行って見ます。

これを使う日がこないのが一番いいのだけど・・・



2005-09-06 火  23:39:09 |  URL | みいたろう #- [編集]
すいません・・・、早とちりしちゃったようですね。
私の友達も去年の台風で浸水の被害にあいました。車も水没してしまったと言っていました。関西の人です。
最近の台風や地震は予想をはるかに超える勢いで、本当に恐ろしいですね。自分も大地震があるといわれている地域に住んでいますが、自分の大事な人たちにも無事でいて欲しいです。
備えあれば憂いなし、お互いに気をつけましょう。
2005-09-07 水  09:05:10 |  URL | hiromi #- [編集]
みいたろうさん、お久しぶりです!
私の周囲にも、阪神大震災の経験者がたくさんいます。家がなくなってしまった人、家族を無くしてしまった人、いろんな人のいろんな経験談を聞くたび、あの地震が本当にすさまじかったんだなぁと実感させられます。
でも、あんなにひどかった神戸の町も今は、ほとんど跡形もなく復興しています。人間のたくましさを思い知られます。
震災のせいか、関西の人は防災意識が高いような気がします。見習わなければならないなぁと思います。みいたろうさんの言うとおり、経験してから動く!では遅すぎますからね。^^
2005-09-07 水  23:19:06 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
そうですよね。最近はどうしてこうも集中豪雨が多いのでしょう。。。地球が少しずつ壊れていっていることを目の当たりにしているようで、恐ろしくなります。
やはり、大切な人には無事でいてほしいと私も思います。やっぱり自己防衛が大切ですよね!^^
2005-09-07 水  23:22:27 |  URL | ささ → hiromiさん #- [編集]
☆ささ さん
去年はとんでもない体験をされたんですね。。
今年は大丈夫でしたか?
天災は防ぎようがないですよね。
気持ちだけは引き締めていたいと思います。
2005-09-08 木  12:07:36 |  URL | ユウ #- [編集]
台風14号の影響もあまりなく、今年は今のところ恐ろしい経験はしていません。
でもいつ来るか分からないのが、天災。いつでも防災の気持ちだけは持っていることが大切ですね!
ユウさんも、しっかり自己防衛ですよ^^
2005-09-08 木  14:52:27 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
