スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




中国語を習いに行きます!

とんと、ご無沙汰の中国語学習・・・



中国からの生徒が多いこともあり、

「私も中国語を勉強するぞ~!」と決意したのが今年の4月。



はっ! なんと、もう半年も経っている~ 



まずは、テレビの語学講座で、一人で勉強を始めましたが、

なかなか実践の場がなくて、挫折・・・


自分の意志の弱さも相まって、

まだ見ていない録画ビデオがたまっていくという今の状況・・・




「このままじゃいけな~い!!」ということで、

中国語教室に通うことにしました



しかし、近所にいい教室が、なかなか見つからない・・・



どうしたものかと思っていたら、近くの大学の市民講座のちらしを発見。



おお!お手軽な値段で、身近に、中国語講座があるではないか!!




ピン!と来た私は、

募集当日、募集始まりの時間を狙って、早々と申し込み。



先着順にもれることなく、(当たり前か・・・)

無事、市民講座のクラスに入ることができました。^^v



これで、秋からは、私も中国語学習者





語学を教える私にとって、逆に語学を学ぶと言うことは、

いろんな意味で勉強になるものです。




自分が生徒になってみて、面白い活動があれば、

自分の授業に取り入れてみたり、


逆に、このやり方はちょっと・・・ と、

心の中で駄目だしを出していることもあったりします。


(ちょっと嫌な生徒かも・・・^^;)




秋からは、学校にも新しい新入生も入ってくる予定です。

私も、気分新たに、日本語も中国語も張らなくっちゃね


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-09-03(Sat) 14:18:28】 | Trackback:(0) | Comments:(18) | [編集]




コメント
おお~中国語を本格的に始めたんですね☆さささん!
絶対たのしいし役に立つと思います!
私も韓国に来て最初まったく話せないとき、どうして学生がこんな間違いをするんだろう?!
って思ってて、勉強してみて「なるほどー。」って思うのがいっぱいありました。

めざせ中国語マスター!
そしてわたしにも教えて~☆
2005-09-04 日  16:24:59 |  URL | めい #- [編集]
☆ささ さん

いいですね~!外国語を学習すると自分が教えるときの参考になりますよね。
相乗効果が出て力がつきますよ~きっと!
2005-09-04 日  16:31:38 |  URL | ユウ #- [編集]
初めまして。中国語で検索してるうちにたどり着きました。私は中国で日本語教師になりたくて、今勉強中です。教師も中国語も。でも中国語はもうかれこれ1年くらいやってますが、毎日サボりがちでなかなか上達してません。お互い頑張りましょう!!また遊びにきまーす!!
2005-09-04 日  23:56:13 |  URL | たかこ #- [編集]
さささん、こんにちは!
中国語教室楽しみですね~。今月からですか?
教える立場でもあるさささんは、私とはまた違った観点から授業を受けられるのでしょうね。先生も気が抜けないかも!?
どのような授業なのか、私もとっても興味しんしんです!ブログでのご報告、楽しみにしていますね♪では、一緒に頑張りましょうー!(^o^)
2005-09-04 日  23:57:12 |  URL | みんみん #WX1ZE3sc [編集]
こんにちは、さささん!
すごい!がんばっていらっしゃいますね~。
いい先生だったらいいですね。

リンクさせていただきました。これからも
ブログ楽しみにしていますね(o^^o)
2005-09-05 月  12:38:16 |  URL | ももちゃん #- [編集]
めいさん、こんにちは!
ついにやりますよ~中国語!!めいさんは、韓国語が日常会話程度なら・・・と前に言っていましたが、どのくらいで今のレベルまで来ましたか?私は日頃中国語に触れることがないので、もっと時間がかかるだろうなぁ~
だけどめげずに頑張ります^^v(予定だけど)笑
2005-09-05 月  15:10:26 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
ユウさん、応援ありがとうございます!きっと語学以上に学べるところが多いですね。講義が始まったら、また報告しまーす^^/
P.S.連絡忘れていましたが、リンクさせていただきました。(遅い!)これからも楽しい記事待ってまーす。
2005-09-05 月  15:12:35 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
たかこさん、初めまして!
中国で日本語教師になりたいのですね?中国限定なのは何か思い入れがあるのですか?^^
私の友人も、中国で日本語を教えています。他の国に比べて、中国は日本語の需要が高いので、きっと夢の実現も可能ですよ~!
中国語も、日本語の勉強も、一緒に頑張りましょう^^/
2005-09-05 月  15:15:31 |  URL | ささ → たかこさん #- [編集]
みんみんさん、中国語は来月からなのですよ!私も今からどのような授業なのか、とっても楽しみです。申し込みした大学の中国語の先生が教えてくださるようなので、きっといい先生だと思います。
先生の立場から言えば、やる気のある生徒に対しては、先生としても必死になってくれると思います。だから頑張りますよ~。報告楽しみにしていてくださいね~
2005-09-05 月  15:19:39 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
ももちゃん、こんにちは!
まだ頑張ってないのですが^^;、これから頑張る予定です!!またこのブログで追々報告していきます。
私も、ももちゃんのブログリンクさせてもらいました~これからもよろしくです!
2005-09-05 月  15:29:36 |  URL | ささ → ももちゃん #- [編集]
あー、遅れをとってしまった!
こんにちは。来月からとうとう通うのですね。テレビと違って実際発音を聞くと、感動しますよ~。
私も、まだまだ内緒なのですが、10月から別の中国語の教室へ通うかもしれません。(今通っている所が月2になってしまったので)
お互いにがんばりましょう!(^o^)丿ささ先生からみた、授業の感想を楽しみにしています。
2005-09-05 月  15:43:18 |  URL | ぺりお #- [編集]
うーん。日常会話って言っても、決してうまくはないですけどね^^;
自信はあんまりないですけど、言いたいことはどうにかいえます★

今まで、実際勉強したのは1年ぐらいですかね~
だいぶさぼってたんですー!
でも周りから耳に入ってくるので、日本にいるよりは
上達早かったのかな?にほんでやってないからわかんないですけどね。
でも韓国人の日本語、英語の先生でも、現地に留学経験まったくない人もいますよ。
どこにいても勉強ってできるもんですね~!
さささん!がんばって!
私も韓国語がんばる☆☆
2005-09-05 月  21:10:39 |  URL | めい #- [編集]
中国には今年の6月にハルビンに旅行に行きました。初めてだったのですが、とてもハマってしまって・・・。熱い国民性と食べ物、そしてなんでもアリでしょ。中国って!発展して近代的な部分とまだそれについて行けてない古い部分が混在してるのも面白いし、横断歩道を渡るのにも一苦労するような人の多さとパワーがある所。雑然としてるのが面白くて好きですね。少々腹の立つこともありますが、それが中国人だと思ってしまえば大丈夫です!笑
さささんのお友達は中国のどこで働いているのですか?どうやって仕事を見つけたのでしょう?良ければ教えてください!
2005-09-05 月  21:50:45 |  URL | たかこ #- [編集]
わー、リンクありがとうございますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

中国語教室のアップ、お待ちしていま~す♪

私は、今10月に試験があるので、ちょっと語学はペースダウン中です。終わったら、スペイン語がんばろうかなあ、と思ってます。それまでの我慢!とりあえずは、試験がんばります!
2005-09-06 火  12:16:19 |  URL | ももちゃん #- [編集]
とうとう私も行きますよ~頑張りますよ~
週1でどれくらい身につくのかわかりませんが、それもきっと自分次第ですよね。ぺりおさんを見習って、私も頑張ります!
そして、いつか生徒の会話に中国語で乱入して、びっくりさせてやるんだぁ~ってちょっと意地悪かも、私^^;・・・
2005-09-06 火  13:26:15 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
めいさん、励ましありがとう!
耳から頻繁に、勉強している音が入ってくるってやっぱり上達が早いと思う。お?これどこかで聞いたような・・・?とかね。
私も、留学経験なしにとても立派に第二言語を話す人を何人か知っています。とてもすごい努力をしたんだろうと思います。私はそういう意志が弱いので、そういう人を見ると、心より尊敬します。
私もそこまでにはなれないだろうけど、せめて生徒たちと中国語で話せたらなぁというのが当面の目標です^^
一緒に頑張りましょうね~^^v
2005-09-06 火  13:31:20 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
たかこさん、こんにちは!
旅で感じた「あ、私ここ好きかも・・・」っていう勘みたいなものって結構重要ですよね。私は沖縄でそういう気持ちを味わいました。それ以来、ずっと沖縄に通いつめています(笑)
きっとたかこさんのそんな気持ちが中国で日本語を!っていう気持ちに結びついているのですね。私の友人は国から派遣されて、南のほうで働いています。お互い刺激しあって頑張っていますよ!
2005-09-06 火  13:36:57 |  URL | ささ → たかこさん #- [編集]
試験って、宅建の試験ですか?結構忙しいですね^^;
スペイン語か~かっこいいですね。またブログで報告してくださいね~!
2005-09-06 火  13:38:17 |  URL | ささ → ももちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
