スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「人と人とをつなぐ 日本語クラスアクティビティ50」

生徒がなんとなく、だれている時、

クラスの雰囲気を一新させるには、「ゲーム」が一番!



「授業は楽しく!」を

モットーにするささには、ゲームは欠かせない大切なものです。




と言っても、やっぱり日本語の授業なので、


黙々とトランプをしても、

楽しく人生ゲームで盛り上がっても駄目なわけで・・・^^;



やっぱり、日本語が十分に話せるようなゲームを

考えなければいけないのです。




授業に使えるような、日本語ゲームのネタ本は、

何冊かありますが、最近、この本が私のお気に入り。


人と人とをつなぐ 日本語クラスアクティビティ50

新品価格
¥1,890から
(2010/7/25 23:17時点)






いろんなゲームや、アクティビティーがたくさん載っているのはもちろん、

実際にやってみて、感想や、アドバイスが書かれているのが嬉しい


授業ではもちろん、ボランティアや、

個人レッスンでも使えそうなものがたくさんです。



日本語を教えていらっしゃる方、ぜひ一度手にとってみてください。

授業が楽しくなりますよ~



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教育の教材や教科書 | 【2005-09-02(Fri) 22:30:57】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]




コメント
こんばんは。先日書き込みさせていただきましたJeniです。
ここに紹介されている本、注文しました!
段々と、どういう風に授業を持っていこうか、具体的になってきて、クラスアクティビティーがすごく重要(脱落者を増やさないために 笑)だと感じていたんです。かと言って、私の創造力では限りがありまして(涙)。まさに、グッドタイミングでこの本を知る事ができました。ありがとうございました。

台風の被害など、こちらのニュースでもやっていました。朝起きて、日本の地名を聞くと、ドキッとしてしまいます。
毎年毎年、こんなに台風が来るとひどいのは、やっぱり地球がおかしくなってきているんでしょうかね・・・。
2005-09-09 金  03:30:44 |  URL | Jeni #- [編集]
Jeniさん、ありがとうございまーす^^
私のクラスでは、基本的に教科書に沿って進めていくのですが、それだけじゃ退屈なときもあるので、よく本に載っているアクティビティを参考にして、遊んでいます。
Jeniさんの日本語のクラスも楽しくなるといいですね。報告待ってま~す^^

台風は、心配をよそに私の住んでいる地域では何事もなく過ぎていきました。本当に良かったです。海外にいると心配もつのりますよね。。。少しでも地球が元に戻りますように願っていますが・・・
2005-09-10 土  21:49:13 |  URL | ささ → Jeniさん #- [編集]
はじめまして 長尾明子ともうします。
日本語学習、初級レベル対でひらがな、カタカナを勉強している学生(オーストラライア、Y8(中2に対して応用できるアクティビティーをご存知ですか?ご興味がありましたらメールでやりとりさせていただけませんか?お返事おまちしています。
2008-02-19 火  09:42:04 |  URL | 長尾明子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
