スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




こんな所にも国民性?

授業で、こんな活動をしたことがあります。



生徒を、AさんBさんに分けて、



Aさん: あなたは音楽が大好きです。
    
     最近、とても音のいいステレオを買いました。

     今日、家に届いたので、早速音楽をかけてみました。




Bさん: あなたの隣にすんでいる人は、
    
     いつも大きな音で、音楽を聞いています。

     今日は、いつもにもまして、大きな音で音楽をかけているので、

     勇気をしぼって、文句を言いに行くことにしました。



これを読んで、勝手に会話を考えてくださいというものです。




さてさて・・・

もしあなたが、Aさんならば、どうしますか?



きっと、私なら・・・


「すみません。今後気をつけます。」と言って、

少し、音を小さくして、音楽を流すでしょう。




しかし、恐るべし、生徒たち!



文句を言いに来たBさんに対して、


「今日届いたばかりだから、ちょっとくらいいいではないか!」 

と、逆に文句を言ってみたり、



「じゃ、これを使ってください。」 

と、笑顔で、イヤホーンを差し出す生徒・・・^^;




あげくの果てには、争いに決着がつかず、

「じゃ、一緒に警察に行きましょう!」 

と言って、終わらせたグループも!!



お~い、

君達の頭に、謝って丸くおさめようという気持ちはないのかーーい???




彼らの活動を見ていて、

「あぁ。。。私はやっぱり日本人なんだなぁ~」と、

思わず、実感してしまったささでした。




彼らの実生活では、喧嘩が起きませんように・・・



「謝ることも大切ですよ~」 なんて言っても、

きっと、分かってもらえないだろうなぁ・・・


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


ここは日本?授業で異文化体験 | 【2005-09-01(Thu) 15:17:43】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




コメント
あらら・・・

ほんと、実生活でトラブルになりませんように、ですねー。

言葉を教えるって、その社会でのルールを教えることでもあるのかしら・・・難しいですね。
2005-09-01 木  16:59:03 |  URL | ビアンカ #JeDKLqWY [編集]
☆ささ さん

これおもしろいですね~!
確かに国民性が出てるような気がします。
質問の内容をいろいろと変えてみるとさらに詳しい実態がわかるのでは(笑)?
2005-09-02 金  04:38:44 |  URL | ユウ #- [編集]
さささん こんにちは!
権利意識、自己主張、 お国によって違うんですね!
我が日本では、島国、狭い国土でいつのまにか「丸く治める」習慣がついたのでしょうか?
一度「江戸仕草」をお話されてみてはいかがですか? (笑
2005-09-02 金  10:14:23 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
学生はみんなそんなことも言えてしまうレベルだからこそひろがったという感じですかね。ところでこれはちょっとタスク先行ってやつでしょうか?
2005-09-02 金  10:55:40 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
ビアンカさん、こんにちは!
そうですね~。ルールを教えるなんておこがましいですけれど、言葉だけを教えていればいいってわけではないことは確かです。でも、ルールを押し付けることはできないので、その加減が難しいところですね。
2005-09-02 金  13:15:45 |  URL | ささ → ビアンカさん #- [編集]
ユウさん、こんにちは!
私もこのような活動がとても好きで、生徒たちがどのように物語を進めていくか、そしてどのように終わらせてくれるのかが、毎回とても楽しみなんです。
また、面白いことがあったら、報告しますね~^^/
2005-09-02 金  13:17:52 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
花おじさん、こんにちは!
いいですね~。江戸仕草!生徒たちに話したら一体どういう反応をするのかとても楽しみです。でも、きっとまだ理解できないだろうなぁ・・・学力的に^^;いつか上級クラスを持つ機会があれば、話してみたいと思います。
授業の度に、いろんな国民性が見られて、とても楽しいです。^^
2005-09-02 金  13:20:31 |  URL | ささ → 花おじ様 #- [編集]
ヒロシさん、こんにちは!
この活動は、初級の後半のクラスでやりました。皆上手にできていて、先生の立場で言うと、ちょっと感激でした。
ちなみに、これはタスク先行型ではなく、ある文型を勉強した後にやったものです。タスク先行は、こっちとしてはドキドキしますが(笑)、生徒たちは自由にやれるので、いいのかもしれませんね。

2005-09-02 金  13:24:09 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
さささんこんにちは~☆
その学生・・・・韓国人じゃないですか?!
って思うぐらいウチの学生たちのようです(笑
少しぐらいいいじゃないか!っていうのはまさに韓国人の特性・・・

いろんな意見が出ておもしろいですね!
2005-09-02 金  18:15:49 |  URL | めい #- [編集]
めいっち、こんにちは!!^^
う~ん、韓国人もいましたよ。確かに 笑 でも中国人もいましたし、他の国も人も・・・というか日本人(私)だけが謝って終わらせたんですよね~^^;
同じアジアでも、全く違いますね。おもしろいっちゃ、面白いけど、めいさんはいろいろ苦労があるのかも。って思っちゃいました。 
2005-09-02 金  22:05:53 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
