スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




選挙に行く!


今日、ついに、衆議院選挙が告示されました。



実は、私は、政治にあまり興味がなく、

過去に、選挙に行ったのも、片手で足りるくらい・・・



よくないよね、よくないんです!



分かってはいるんだけど、投票日に家にいなかったり、

どうせ変わらないからと、諦めて行かなかったり・・・




でも、さすがの私も、今回は違いますよ!


郵政民営化には、基本的に賛成だし、

刺客とか、何やらで、なんだか盛り上がっている!!



だから、今回は、

真剣に、自分達の将来を見据えて、いろんな情報に耳を傾けています。




さてさて、

先ほどTVで「今回の選挙、漢字一文字で例えると?」と、

いう質問をやっていました。



私にとっての、今回の選挙とは・・・


ズバリ「」!!   (単純ですかね?^^;)




だって、国会も最後の方は、乱れていたし、


郵政民営化は賛成だけど、刺客には投票したくない、と

誰に投票しようか、私の心も乱れている・・・



むむむ・・・難解だぁ!!



さてさて、皆さんにとっての、今回の選挙、

漢字一文字に例えると、何ですか?



何か思うところがある方、ぜひ教えてくださ~い^^


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-08-30(Tue) 14:42:30】 | Trackback:(2) | Comments:(6) | [編集]




コメント
初めまして。
私はスウェーデンに住んでいるんですが、9月の中頃から、こちらのカルチャースクールのような学校で、日本語のクラスを受け持つ事になりました。(しかもいきなり3クラス・・・)
日本では一応、養成講座を終えてきたのですが、終わってすぐにこちらに引っ越してきたので、ちょっとしたお手伝い程度のボランティアの経験はあっても、実際に教壇に立って・・・という経験がありません(実習を数回くらいです)。そんなわけで、今は楽しみなんですが、不安の方が大きいです。
それで、日本語教師をされている方のサイトやブログを回っていて、こちらにもお邪魔させていただきました。昨日、ほぼ一気に全部読んじゃいました(笑)。
準備がやはり大変そうですけれど、クラスは楽しそうですね。あと、やはり学習者が日本語でどんどん会話できていく姿を見るのが一番嬉しい事なんですよね。それを励みに私も皆を失望させないよう、頑張ろうと思っています。
またお邪魔させて下さいね。よろしくお願いします。
2005-08-31 水  03:43:40 |  URL | Jeni #- [編集]
>さささん
選挙こっちでも在外投票をしましょうと日本のテレビで宣伝していますよ。日本でもとても盛り上がっているようですね。そういえば、20代、30代の投票率を上げようとブログ業界の人がなにかしているというニュースを読みました。どの程度効果があるものなんでしょうね。
2005-08-31 水  11:16:47 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
Jeniさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^それも、ほとんど全部読んでいだだいたなんて!感激・・・(涙)
Jeniさんは、スウェーデンで、日本語を教え始めるんですね!しかも3クラス・・・^^;
最初は戸惑うことも多いと思いますが、やっぱり楽しいことのほうが多いと思います。
私もまだまだひよっこですので、一緒に頑張りましょう!^^
スウェーデンでの楽しいお話、また聞かせてくださいね。


2005-08-31 水  18:46:43 |  URL | ささ → Jeniさん #- [編集]
ヒロシさん、こんにちは~
日本では、ここしばらくなかったぐらいに選挙が盛り上がっていますよ。でも、考えれば考えるほど、誰に入れたらいいのか分からなくなって、悩みすぎでちょっと疲れました(笑)
ヒロシさんも、ぜひ在外投票してくださいね。
ブログの影響は、どうでしょう・・・?でも今回の選挙、若者の興味を引いているのは確かですね。
2005-08-31 水  18:51:13 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
さささん、はじめまして。
選挙の話題ということでトラックバックさせて
もらいました。私は日本語ボランティアをして
います。どうぞよろしく。
2005-09-02 金  14:08:34 |  URL | すざく #- [編集]
すざくさん、TB&コメントありがとうございます^^記事早速読ませていただきました。「刺客」を私も最近「しかく」と読むのに気がつきました。意味は暗殺者と言う意味なんですね^^;選挙なのか、何なのか分からないネーミングですね・・・
日本語を、教えていらっしゃるとこのこと!また、いつでも来てくださいね~^^
2005-09-02 金  22:01:29 |  URL | ささ → すざくさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/08/31 16:28 | 1喝たぬき | 強制投票と愚民政治  第44回衆議院選挙が公示され、12日間の選挙戦が始まった。小泉自民党が郵政民営

2005/09/02 14:05 | つながるコトバとセイカツ、それからそれから | 時事ネタ 今日は、時事ネタに関する言葉を書こうと思います。先月8日の解散以降、話題になっている言葉がこれ。「刺客」と「くノ一」まず「刺客」。「しきゃく」と思って辞書を引いたら、「しかく」を見よと出た。「しかく」で引いてみる。そこには、(「せき...


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
