スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




授業の再開に向けて

お子ちゃまたちの夏休みも、ラストスパートへ!


私も、幼い頃はこの時期、必死に宿題をしていたなぁ・・・^^;



さて、私も、授業の再開に向けて、準備を開始!



しかーし・・・

なんと、頭の鈍っていることか・・・



まず、何を使って準備をしていたかを忘れていて、

本棚と、机の間を、無駄に行ったり来たり。



いざ始めても、

授業をどのように進めていたかを忘れてしまって、

前の教案を見直してみたり。




挙句の果てには、参考書をどこにしまったかを忘れてしまい、

とりあえずは、部屋の掃除から・・・^^;



軽く、いつもの準備の2倍が時間がかかっています。



こんなんで、ちゃんと授業が進められるのかしら・・・?

とっても不安です。



一ヶ月の休みは、こんなに私をバカにしてしまいました。

(って、自分の努力が足りなかっただけ??)



ということは・・・


約一ヶ月、日本語を話す機会を減らしているだろう、

生徒たちの日本語も、きっと下手になっているに違いない



語学って、ちょっと話さないと、

すぐ力が落ちてしまうのは、どうしてなんでしょうね?



それとも、ある程度まで、話せるようになってしまうと、

そんなことは起こらないのでしょうか?



語学が堪能な、我がブログ仲間様、どうぞ教えてください。




さてさて、生徒たちは、どんな夏休みを過ごしていたんでしょうね?


授業の最初、

先生の授業態度が、ちょっとぎこちなくても許してね・・・^^;



生徒との再会が、とても楽しみな、今の私です。



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師ってこんな仕事! | 【2005-08-29(Mon) 18:25:49】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]




コメント
☆ささ さん
外国語は母国語のようには頭に定着しにくいんでしょうね。。
僕の経験としては、ある程度英語を話せるようになると、英会話をしなくても、英語の読書をしていれば、力が落ちることはないように思います。
逆に読書をせずに会話だけしていると内容がだんだん希薄になる気がするんですけど。。
2005-08-30 火  08:23:21 |  URL | ユウ #- [編集]
ユウさん、お返事ありがとうございます!
う~ん、なるぼど・・・読書か・・・貴重なご意見ですね。
私は英文を読むのがあまり好きではありません。単語力もないので、読書で勉強するのもいいかもしれません。
いや、私はもちろん、英会話もやらないといけねいんですけどね・・・^^;
まずは一歩ずつ・・・
2005-08-30 火  14:18:23 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
さささん、ご挨拶が遅れましたが、TBさせていただきました。今日必死にシラバスを作っただけで疲れてしまいました。。。。それではまた。
2005-08-31 水  11:14:04 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
ヒロシさん、TBありがとうございました。私も逆トラバさせていただきました。^^
新しい教科書になったとのことで、準備がとても大変でしょうが、頑張ってくださいね~
2005-08-31 水  18:53:15 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/08/30 12:11 | もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 | 初授業のネタ:うそあて 今日学校に行ったら、オリエンテーションなどやっており、入学したての新入生がたくさんいました。同僚の先生に会うと、「いやー、始まっちゃいますね」というのが挨拶になっています。


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
