スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本的な物、大好き!


日本語教師だからと言うわけではありませんが・・・^^;

私は「日本的な物」が大好きです。



一体、日本的な物とは?


それは、着物や浴衣などの着るものから、

風鈴、和紙、鹿おどし(?!)のような和風小物まで!




特に、今年のように、暑い夏。


身近に、風鈴や、金魚鉢、すだれがあるだけで、

ずいぶんと涼しくなったような気がしません?



ちなみに、うちのトイレには、こんな感じで、夏バージョンの飾りつけ。


20050826220000


手前に、金魚鉢や、朝顔のポストカードがあるのが見えますか?



来月開かれる、友人の結婚式には、母の着物を着て出席する予定です。


いつかは、自分で着付けができるようになりたいなぁ~^^



最近、アンティークの着物ってちょっとした流行なんですってね。

美容師さん曰く、着物に関するいろんな規則がゆるくなったようです。


その気軽さが、若者に受けているのだとか。



そういえば、

昔、女子高生が、短い浴衣を着ていましたが、最近見ないなぁ・・・


あまり、上品さは感じませんでしたが、

伝統にアレンジを加えて、楽しもうとするパワーは、さすがです!!



私の生徒たちも、着物や浴衣など(特に女子)は好きです。


だからといって、いきなり浴衣で教室に入ったら、

生徒たちはびっくりだろうなぁ~


と、その前に、同僚の先生達に、白い目で見られそうだわ・・・^^;


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-08-26(Fri) 22:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
さささーん、私も日本的な物大好きです!
今年の夏は浴衣が着られませんでした。(あまりに暑くて・・)
すだれ、風鈴、花火、蚊取り線香・・・
日本には素晴らしいものがたくさんありますよね。(あ、獅子おどしは鹿おどしかも)
大学時代は、弓人だったので、袴で登校したりしてました。今思うと恥・・・^_^;
さささん、是非着物で授業にいってみて下さい。生徒さんたち大喜びですよ!
2005-08-26 金  22:49:34 |  URL | ぺりお #- [編集]
日本へ行った時は、仲見世通りでたくさん和風小物を買いました。 大好きなのは、和紙で作った人形です。その時は夏じゃなくて、浴衣も見えなかった。(結構銀座で着物を着ていた貴婦人が見えたけど。着物を着ている先生はきっと大人気だと思います。
2005-08-26 金  23:14:48 |  URL | mycwp #LkZag.iM [編集]
ぺりおさん、ありがとうございます。鹿おどし直しました^^;
日本的な物って特に、夏に多いと思いません?少しでも涼しくなるように、と昔の人の知恵なのかもしれませんね。
はかま姿はかっこいいですよ~。きっと注目の的でしたね!
2005-08-30 火  14:03:38 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
mycwpさん、こんにちは!浴衣を着たいのはやまやまなんですけどね・・・
私も和紙が大好きです。部屋にはたくさん飾ってありますよ。プレゼントなどを包むだけでなく、飾っても絵になるのがいいですね。

2005-08-30 火  14:06:14 |  URL | ささ → mycwpさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
