


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




クラスでは、少数派♪


珍しい」という言葉を導入したときのこと、


意味の確認のために、生徒に質問してみました。


「あなたにとっての珍しいこと、いくつか言ってくださーい。」




すると・・・


「韓国では、犬を食べます。」と、韓国人の生徒。


お?

それは、日韓サッカーワールドカップで、ちょっと話題になったものだね?



「食べると、とても元気になります!」と笑顔で彼女。



へぇ、そうなんだぁ・・・^^;


確かに日本では食べないし、珍しいなぁ、と思っていたのは

私を含め、2,3人だったようで・・・



「先生、それは珍しくありません!!

 中国でも、たくさんの人、犬を食べまーす。」と、


クラスの大多数の中国人から反論が!



あ・・・そうだった・・・^^;



クラス内で限って言えば、日本人は、私一人で、

当然、中国人や、韓国人、その他の国の人が多いのです。



その結果、日本の常識は覆され、

日本の、常識の多数決では、負けてしまう結果に・・・



クラスの中では、こういうことが頻繁に起こります。


普段は、意識せず授業をしているのですが、

こんなことが起きると、日本にいるのに、日本じゃないような、

変な感じがします。



でも、そんな突然出てくる文化の違いが面白くて、

この仕事を続けている、私でもあるんです♪



なかなかできる体験ではありませんよね?^^


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


ここは日本?授業で異文化体験 | 【2005-08-25(Thu) 17:23:43】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
おもしろーい!

例文考えるのも、生徒の文化に応じてですね~。さささん、毎日異文化体験できていいなー。
2005-08-25 木  18:47:09 |  URL | ビアンカ #JeDKLqWY [編集]
「珍しい」こそよく文化の違いがでるものなんですねぇー。私も今度出てきたら聞いてみようかな。
2005-08-26 金  00:26:11 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
ビアンカさん、お久しぶりです^^
そうですね。毎日異文化体験できるのは、日本語教師の醍醐味です。それが楽しくてやっているみたいなもんです。
でも、とか言うビアンカさんこそ、毎日異文化体験じゃないですか!(笑)^^
2005-08-26 金  14:16:36 |  URL | ささ → ビアンカさん #- [編集]
ヒロシさん、こんにちは!
形容詞というのは、結構文化の違いがでます。「ハンサムな」とか「美しい」とか・・・(ってこれは、個人の問題か・・・^^;)
ヒロシさんも面白い発言があったら、教えてくださいね。
2005-08-26 金  14:18:30 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
数年か前に私も同じ経験をしました。もちろん学生の立場としてですね:)先生の怪訝とした顔がとても面白かったんです。それでわざとうそをつきました。週に2~3回くらいは食べると…:)なんちゃって失礼:)
2005-08-27 土  02:53:57 |  URL | Megasmile #- [編集]
>さささん、
そうですね。まだ授業が休みなんですが、そのうち始まったら、出てくると思います。そしたら、書いてみようと思います。
2005-08-27 土  04:37:07 |  URL | ヒロシ #SWg/TZ2M [編集]
Megasmileさん、さすがに週2,3回は食べないでしょう(笑)
食文化は、本当に各国豊かでおもしろいですね^^一度、食文化に関した授業をしてみたいと思っています。

2005-08-30 火  14:10:30 |  URL | ささ → Megasmileさん #- [編集]
ぜひ教えてくださいね~。楽しみに待っています!
2005-08-30 火  14:11:24 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
