スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「一人っ子政策」の影響


1979年から始まった、中国の「一人っ子政策


その時代に生まれた彼ら or 彼女たちが、今、私のクラスには大勢います。



実は、日本語教師になる前、彼らは、私の心配の種でした。



なぜなら、彼らは、わがまま一杯に育てられ、


「言うことは聞かないし、授業はまじめに受けないし、

もう手におえないらしいよ~」という、噂ばかり聞いていたからです。



しかし、実際クラスを受け持ってみると、

「学級崩壊」どころか、皆まじめじゃないですか!


(もちろん、人にもよりますが^^;)



しかし、よくよく考えてみれば、

「一人っ子政策」以前の生徒を、私は知らないんですよ。


だから、比べようもない・・・^^;





今日の新聞に、「一人っ子政策」で育ってきた人たちが、

「就職難にあえいでいる」という記事が、載っていました。



現在、高度成長を続けている、中国。

求人がないという状況ではないはず。


しかし、大学の進学率も上がった現在、

彼らのエリート意識が、就職を選んでいるとのこと。




ほぅ、どこかの国でも、聞いたことのある話。




私のクラスにも、将来は日本語を活かして、

通訳をしたい、日本企業に入りたい、はたまた会社を興したい!などなど、

夢にあふれた、一人っ子たちがたくさんいます。



彼らは、決して、

「小皇帝 = 一人っ子政策によってできた、わがままな子供達」

ではなく、必死に勉強をする、まじめな学生です。



きっと、海外にまで来て勉強しようと思う人たちには、

「小皇帝」も少ないのでしょうね^^


(しつこいようですが、あくまでも、人によります^^;)




私は、皆の夢を少しでもかなえられるお手伝いをできたらなぁと

思っているんだよ。


だから、宿題を忘れないで、授業中寝ないで・・・ お願い・・・(笑)




それにしても、日本でも中国でも、加熱する受験戦争、競争社会。


ゆっくり、のんびり子育てできる環境は、

もう過去の話なんでしょうか・・・?


少し、寂しいなぁ~


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-08-23(Tue) 14:01:32】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
さささん、こんにちは。
TVで日本や中国の子供の特集などを見ていると、すごいなあ、と思う反面、礼儀とか人としての暖かさのようなものが欠けているような子もいて、寂しく思います。(もちろん人によります)
でも、ひとりひとりと個人的に接してみると、やっぱり子供っぽくて可愛く思えたりも。子供がちょっと変なのは、子供のせいじゃなくて、まわりにいる大人が教えないからですもんね。
そんな中、一生懸命日本語を教えているささ先生はえらい!生徒さんたちが、夢をかなえられるといいですね。(^_^)
2005-08-23 火  14:58:57 |  URL | ぺりお #- [編集]
初めまして。福州在住日本語教師のみみと
申します。ネットサーフィンしていたら、こちらに
たどりつきました。これから、日本語や中国に
関して情報交換できたらうれしいです。ご迷惑で
なければ、相互リンクをお願いします。私の
ページは福州の日本人の溜まり場になりつつ
あって、かなりローカルですが(笑)。

一人っ子も本当に人によりますね。ただ、
やはり経済的に豊かな子は我がままで手に
負えないことが多い気がします。

また遊びに来ますね!
2005-08-24 水  15:41:37 |  URL | みみ #- [編集]
ぺりおさん、こんにちは!
そうですね。生意気に見える生徒も、接してみると、意外に幼かったり、かわいかったりします。
私の経験では、一人っ子政策の影響はそれほど感じたことがありません。日本に来ている学生という限られた範囲の話ですが。

正直、それより、最近の日本での、子供のしつけについての方が私は気になります・・・(笑)
2005-08-25 木  17:39:23 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
みみさん、初めまして!
お越しいただいてありがとうございます。

中国で日本語教師をされているんですね^^
私よりずっと、中国についていろんな情報をお持ちだと思うんで、またいろいろ教えてください。
これからもよろしくお願いします^^
2005-08-25 木  17:46:04 |  URL | ささ → みみさん #- [編集]
さささん はじめましてこんにちは。
中国人のいろんな話・・よく聞きますね。
以前短期ですが語学学校に行ったときに思ったのですが、中国人は噂どおりの中国人グループと超まじめな中国人グループと対極でした。
さすが中国広しですね。

私も最近ボランティアで日本語を教え始めました。
ど素人でわからないことだらけですが、勉強するのは楽しいです。
これからもさささんのブログ楽しみにしています。
2005-08-26 金  10:11:32 |  URL | さらん #- [編集]
さらんさん、はじめまして~!
さらんさんのブログにも、早速遊びに行かせていただきました。
とても素敵なブログですね。私も20代後半の主婦!同年代です。
20代最後のパワーで、頑張りましょう!(笑)
なんと、ボランティアで日本語を教え出したのですね。きっと今から面白い体験一杯ですよ。^^
いろいろ分からないことがでてくると思いますが、頑張ってください。
このブログでも、時々日本語の本を紹介していますので、壁にぶちあった時には、ぜひ参考ししてください(なんて、ちょっと宣伝・・・^^;)
これからもよろしくお願いします!
2005-08-26 金  14:33:48 |  URL | ささ → さらんさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
