fc2ブログ



中国語始めました!


よくあるパターン

 「日本語教師?すごいじゃん!
  じゃ、しゃべれるんだね。英語!!」

えっ?英語???

いいえ!自慢じゃないが、私の英語は中学生レベル!


何度も言うようですが、

日本語は、日本語で教えることがほとんどです。


もちろん、英語も上手に越したことはないけど、

もっと役立つのは、中国語!



なぜなら、日本で勉強している留学生の約67%が

中国からの留学生だからです。



以下、韓国、台湾と続きます。

詳しくは、ここをクリックしてね。


そこで!4月からのクラスに備えて、

私もついに始めることに!



まずは、教材探しから…と本屋へ。

いろんな寄り道をした後、やっと、語学コーナーへ。


そして、こんな本を買ってみました。

別冊宝島「中国語・スタート! 基礎の基礎編」<CD>

宝島社 (2004/09/27)
売り上げランキング: 114,367
在庫切れ


けっしてね、表紙の金城武がかっこよかったからではないのよ。
けっして・・・


勉強の伸展は、また報告します。首を長くして待っていてね。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-03-02(Wed) 17:55:51】 | Trackback:(1) | Comments:(5) | [編集]




コメント
さささん、トラバありがとうございます!
全部読ませていただきました。日本語教師ってたくさんの国の人を相手にするので、楽しそうですけど、大変な事も多いでしょうね。これからも、いろいろな話、楽しみにしています。
中国語は、とっかかりは簡単なんですよ。でも、1年たったくらいから、闇の中に突入~!でもやればやるほど奥が深くて魅力的です。お互い頑張りましょう!
2005-03-02 水  21:21:31 |  URL | ぺりお #- [編集]
さささ様、「マニア受け」大賛成です。私も頑張ります!
おすすめ映画ですが、あの中では「藍色夏恋」が好きです。何という事のない高校生の夏の話なのですが、はるか昔の自分を思い出してせつなーくなるんですよ・・後になってからしみじみ良かったなーと思う映画ですよ。
(とにかく、人肉饅頭以外は大丈夫です←ごめんなさい)
2005-03-02 水  21:54:14 |  URL | ぺりお #- [編集]
TBありがとうございます。
そーです、上のぺりおさんがおっしゃってるように、中国語ってとっかかりやすいし、すぐに話せるようになると思いますよ。極めようって思うとだんだんきつくなってくるんですけどね(どんな言葉でもそうか…)。がんばってくださいね!
2005-03-03 木  09:26:27 |  URL | ルナ #4HRezJ9k [編集]
はらけん上海日記のはらけんです。
ご訪問&カキコ有難うございました。
ブックマークさせて頂きましたのでまた来ます!
中国語のお勉強頑張ってください。
2005-03-09 水  09:39:01 |  URL | はらけん@上海 #M8.wy2oM [編集]
はじめまして。ジテンフェチさんの紹介できました。相互クリックには消極的なご様子、了解しました。さて、韓国語にも少し関心があるようですね。よろしければ、何かのご縁です。一度訪問ください。私のブログにリンクしている方の中にも韓国で日本語教師をなさっている方がいらっしゃいますよ。楽天日記の方々です。
2005-05-09 月  19:58:16 |  URL | 韓国語広場 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/03/02 21:28 | 中華的日々 | 中国語ジャーナル 最近すごくはまってます。 ニュースあり、文法あり、音読用の文あり、インタビューあり、ドラマあり、音楽あり、料理あり・・と本当に飽きないんです。CDは通勤時にずーっと流し聴き。 その中でも、特に好きなのは、料理コーナーとドラマです。料理は、本当の家庭料理って


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*