スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




あなたのお気に入りの作家は?

私は、本を読むのが好きです。


数多くいる作家の中で、

やっぱり、お気に入りの作家が、何人かいるわけなのですが、

私の中で、常にトップの地位を占めているのが「よしもとばなな」さん!



彼女の生み出す世界観や、表現力の豊かさ。

それは、何年経っても衰えることなく、

そんじゃそこらで、真似のできるものではありません。



私は、そんな彼女の作り出す「ばななワールド」に、

どっぷりはまり、時には、考えさせられ、時には、共感し、

そして、癒され、時には、涙したりします。



村上春樹さん同様、広く世界にも翻訳されている、ばなな作品。


そんな「ばななワールド」は、

世界の人には、どのように受け止められているんでしょうね?


とっても、気になるささです。


♪ 皆さんの、お気に入りの作家は誰ですか?

新しいブログの参考にもしたいので、ぜひ教えてください^^



P.S.

ささは、明日より「お盆休み」に入ります。

家を離れることも多く、パソコンを開くことも少なくなるので、

コメント等すぐにお返事できないと思いますが、

必ず返信しますので、気長に待っていただけたらなぁ~と思います。


では、皆さん、いいお盆休みをお過ごしくださいね~


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語の本 -book review- | 【2005-08-11(Thu) 17:58:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
さささん、こんにちは。
私も今日から夏休みに入りました~♪

よしもとばななさん、「キッチン」を読んだ時、コトンとはまってしまいました。独特な文章の使い方をしてますよね。そっけないほどシンプルで、短くて。「ムーンライトシャドウ」は泣きながら読みましたよ。村上春樹も、昔は苦手でしたが、ある時から熱烈に好きになってしまいました。この人は年齢を選ぶような気がします。
好きな作家は、いっぱいいますけど、今は曽野綾子さんのエッセイにはまってます。ものすごく国際的な視野が広がりますよ。(^^)
2005-08-13 土  10:21:14 |  URL | ぺりお #- [編集]
ぺりおさん、夏休み楽しかったですか~?

悲しいかな、私、すべてばなな作品を読んでいるはずなのに、内容をあまり覚えてないんです(泣)
(だからこそ、新しいブログを作ったんですが・・・^^;)
もう一度、ムーンライトシャドウ読んでみよっと!

私も村上春樹さん、昔は苦手でした。でも、今では大好き。ぺりおさんと同じです。びっくり!
曽谷綾子さんのお勧め作品は何ですか?読んでみたいので、ぜひ教えてください^^
2005-08-19 金  18:03:28 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
さささん、お帰りなさい。
私は夏休み残すところあと2日です。
その後の事を考えると「わーーー」って感じです。

いやー、さささんも村上春樹、後から好きになったんですね。嬉しい~。初めて読んだのは「ノルウェイの森」でした。学生時代に読んで、何だこりゃ?って感想でした。年を経ていろいろな経験をしたりしているうちに、心にすーっと入ってくるようになったんです。不思議。
曽野綾子さんは、小説もありますが、エッセイが好きです。一番衝撃を受けたのは、小学館文庫の「幸福不感症」という本です。ボランティアや経済援助の事など、私が今まで考えなかったような考え方を教えてもらいました。おすすめです。(^^)
2005-08-20 土  00:05:20 |  URL | ぺりお #- [編集]
ぺりおさん、偶然!
私も「ノルウェーの森」を最初に読んだんですよ!最初に読んだときは、いまいち面白くなくて、ずっと本箱に眠っていたのですが、少し大人になって、初海外旅行をしたとき、機内の暇つぶしにと思って持ち込みました。
そしたら、あら不思議。上下巻とも、夢中になって読んでしまって・・・
それから、村上春樹を読むようになった、思い出の作品です。ほろ苦い初海外旅行の思い出も蘇えってきたりして・・・^^;
曽谷綾子さん、絶対読んでみます!よんだらまたご報告します。
ありがとうございま~す^^/
2005-08-20 土  12:33:06 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
