


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「日本語ぽこりぽこり」


皆さん、こんにちは。

今日も、快晴。 暑い、暑い・・・



夏休みに入り、ちょっぴり時間ができた私は、

空いた時間を使って、読書をしようと考えています。




今、読んでいる本は、これ!


日本語ぽこりぽこり
日本語ぽこりぽこり
posted with amazlet at 05.08.03
アーサー・ビナード
小学館 (2005/02/28)
売り上げランキング: 6,499




なんと、この本、懸賞で当たったんです。ばんさ~い



作者の「アーサー・ビナード」さん。

彼は、最近の、私の注目人物!



アメリカ生まれの彼ですが、日本語で、詩を書く外国人詩人です。


そんな彼の、エッセー集がこの「日本語ぽこりぽこり」。




この本には、外国人の彼が見た、日本の面白さがいっぱいです。


例えば・・・


「世にも珍しい、弁解を要するマネー」の二千円札の話。


確かに、出すとき、謝っているかも・・・




また、アメリカと、日本のニュースの見せ方の違い。


CGを多用するアメリカに対して、

フリップを持ち、それをはがして説明する日本。


IT技術が進んでいる日本なのに、どうして??


それは、「紙芝居」の文化から来ているのではないか!? 等々・・・




彼の目の付け所には、まさに目からうろこ!


内側にいる私より、外から日本を見つめる外国人のほうが、

いろんなことに気づくんですよね。


これは、授業をしていても、感じることです。^^



「日本」の知らない文化を見直すには、絶好の本。

知らなかった、文化の発見ができますよ!

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語に詳しくなる本 | 【2005-08-03(Wed) 14:04:04】 | Trackback:(1) | Comments:(5) | [編集]




コメント
こんにちは。
この本、以前別のところでも紹介されていて、
おもしろそうだなーと思っていました。
「世にも珍しい、弁解を要するマネー」って、
この表現がおもしろいですね。(笑)
私もぜひぜひ読んでみたいです。
2005-08-03 水  15:38:27 |  URL | maho #Y.RLEoj6 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-08-04 木  22:57:14 |  URL |  # [編集]
わたしも持っています。面白いですよね。なるほどーと感心させられることばかり。タイトルも好きです。
2005-08-05 金  11:37:40 |  URL | KMJ #- [編集]
mahoさん、ぜひ読んでみてください。
絶対、目からうろこなこと間違いないですから^^v
2005-08-08 月  20:07:14 |  URL | ささ → mahoさん #- [編集]
kmjさん、久しぶりです!
私もこのタイトル好きなんです。ほんとぽこりぽこりって感じですよね(笑)
とても面白い本ですよね^^
2005-08-08 月  20:10:06 |  URL | ささ → kmjさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/29 15:21 | 及川的大人のブログ | 第27回講談社ノンフィクション賞とエッセイ賞 第27回講談社ノンフィクション賞は、奥野修司さんの「ナツコ 沖縄密貿易の女王」と、ナツコ―沖縄密貿易の女王奥野 修司 文芸春秋 (2005/04)売り上げランキング: 14,427おすすめ度の平均: 真の偉人とは 壮絶な沖縄の密貿易Amazon.co.jp で詳細を見る中川一徳さ...


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
