スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




ラジオ出演してきたよ~!


どうも、どうも!! 

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?



今日から8月。

私の学校は、夏休みに入ってしまい、

ちょっぴり暇な時間を、持て余している私です。



さてさて、前回、「ラジオ出演しちゃいます!」

なんて、記事を書いたところ、

楽しみにしてくださってた方が、たくさんいたみたいで嬉しかったなぁ~



でもね、中京方面でしか、放送されなかったので、

きっと、誰も聞けなかったと思う・・・


楽しみにしてくださっていた方、どうもすみません。




おわびと言っちゃなんですが、

その日の出来事を、今日は書いてみたいと思います。




その日、私に与えられた時間は、20分。



もちろん、DJの友人がインタビューしてくれて、

それに答えるという形なのですが、


「えっ!20分って長いわよ。どうすんのよ、余ったら・・・」


なんて思っていましたが、意外に短いもんです。20分って(笑)




最初は、マイクに鼻息が入らないかなぁ・・・とか

そんなことばかりが、気になっていたのですが(笑)



いざ、始まって、

授業中のハプニングや、日本語教師の現状、

「いろんな国際問題が起きていますが、

 とりあえず学校では仲良くやっています。^^」


ということを語り始めたら、あっという間に、20分過ぎてしまいました。




20050801180301


スタジオってこんな感じ。



200508011803012



棚の中は、CDやレコード! (リクエスト用)




今回、このような場で日本語教師のことを話せたのは、いい機会でした。


でも、同時に「きれいごとばかり、言ってんじゃないわよ~」って

思った人もいるんだろうなぁ・・・


(実際、このあたりは、ブラジル人の労働者が多く、
 
 いろんな問題が起きているのです。)




言葉でいう国際交流は、とても簡単だけど、実際問題はとても難しい・・・

どうしたらいいのか、戸惑うことも多いのも事実。



さて、あたふたしている間に、出番はあっという間に終了。



終了後に、友人が「録音してたから、あげるよ。」とMDをくれました。



今、それを聞こうか聞くまいか、とても迷っている私・・・

だって、ちょっと恥ずかしいじゃん。




でも、ラジオって、結構孤独な世界なんですよ。

防音の部屋の中で、1人でテンションをあげていかなくてはならないし。




また、ラジオという顔の見えない世界だからこそ、

リスナーの妄想も膨らむわけで・・・


結構、ストーカーチックな人に、付きまとわれることもあるそうです。


(ちなみに、彼女は「あなたの想像花」と書かれた

 イラスト入りのハガキをもらったことがあるらしい^^;)




どの職業にも、それなりの苦労があるわけですよ(笑)

今回、違う職業の一面も見られて、いろんな意味で勉強になりました!



「また、出演お願いね~」と軽く頼まれてしまったので、

じゃ、今度こそは!   と熱く燃えている私です。

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-08-01(Mon) 17:58:48】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
こんばんみ

わぁさささんお疲れ様でしたぁ
いいなぁ聞きたかったなぁ(≧∇≦)
きっとやさしい声をされてるんだろうなぁ(想像中)

私は、お客様の前で話をする仕事をしていた
ので少しだけDJの方の気持ちが分かります。
5分ぴったりで話さなくちゃいけないとか
常に時間との勝負なのでストレスたまります。

でも自分の気持ちをたくさんの方に聞いてもらえるって
すごい恵まれていますよね。
ぜひさささんもばしばしラジオ出演して
最終的には本とかだしちゃってください!!
ではではぁ

2005-08-01 月  23:37:45 |  URL | みいたろう #- [編集]
おめでとうございます
記念すべき日でしたね!
やはり、中京エリアだけですね、
聞きたかった人も大勢いましたが、
でも、このレポートで新鮮な興奮と感激が伝わってきました。
もちろんナマ放送だったのでしょう?

DJのお友達だったからリラックス出来たのでしょうね!
それにしても、すばらしい出来事でしたね!
次は、全国ネット、そしてTV出演も夢ではありませんよね!(^o^)/~~~
2005-08-02 火  14:00:40 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
うふふ・・・^^
あまり優しい声じゃないですよ。
というのも、あれから友人にもらったMDを聞いてみたんです。
そしたら、自分の声が、ききにくいのなんのって!!びっくりです!

やはりDJの友達の声は、とてもきれいで、発音もよくて、ほれぼれしました^^;

あ~ぁ、私もああなりたい・・・

そうなんです!ラジオも、一分刻みで時間が表示されているんですよ。
あせりながらも、うまくまとめていた友人を、本当に尊敬しました m(_ _)m

また出演することがあれば、お知らせしますね!


2005-08-02 火  14:28:51 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
はい!もちろん生放送でしたよ~。
正直、心臓ばくばくでした!

でも、実際話しているのは、目の前にいる友人1人で、その2人の会話が、多くの人に聞かれているっていうのは不思議な感じでした。

そうですね~ 次は全国ネットで!
誘いがあれば、いつでも出るんですが・・・(笑)こればっかりはどうにも・・・
そうしたら、花おじさんにも聞いてもらえますね^^v

2005-08-02 火  14:33:06 |  URL | ささ → 花おじ様 #- [編集]
”案ずるより産むがやすし”
大成功おめでとうございます。
聞いてるほうは気楽なものでしょうが、箱のような部屋での限られた時間って、
想像するとなんだか口が渇いてきました。
おつかれさまでしたぁ~
こんどはぜひ、全国版でまっています。
2005-08-03 水  19:39:29 |  URL | 杏子 #- [編集]
中京方面ということは私も聞けたのかなあ。
あまりラジオは聞くことがないので残念。
(→子供が嫌がる)
自分の声ってあまり聞きたくないですよね。
私も日本語教育実習でビデオとったときとか、
先日翻訳文をテープに録音するよう頼まれて
(子供が仏文で挨拶できるように)
自分の声聞いたときはショックでした…
2005-08-04 木  00:29:49 |  URL | coucou #- [編集]
応援ありがとうございました^^/
そうですよ。意外にラジオって、バタバタとしてるんです。
そんなことが発見できただけでも、今回出演してよかったかなぁと思います。
2005-08-08 月  20:12:32 |  URL | ささ → 杏子さん #- [編集]
coucouさん、こんにちは!
そうですよ、もしかしたら、聞けたかもしれませんね!!
いや・・・聞かれたら聞かれたで、恥ずかしいんですけど・・・^^;

うう・・ん、どうして自分の声って、素敵!って思えないんでしょうね。
誰もかれも共通のような気がします。

2005-08-08 月  20:15:26 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
