


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本の電車


日本の電車は、よく変わっていると言われます。



時間に正確すぎたり、多くの人が昼間から寝ていたり、

化粧する女の人がいたり、いい大人が漫画を読んでいたり・・・



そこで!

気になった私は、電車の中で、人間観察を行ってみました。


(正直、ちょっと暇だった・・・^^:)



時間帯は、午後7時半。(ちょっと込み気味)

私の周りの人、約20人が一体何をしているのか!?



結果♪


第1位: 寝ている (8人 うち5人が女性) 


皆さん、お疲れのようで・・・


でも、日本は、やっぱり安全です。

女性が平気で寝られる世の中なんですから・・・



第2位: 雑誌や本を読む (6人、うち3人が漫画)


やっぱり、日本は漫画の社会。

人気があったのは、日経ビジネスより、少年マガジン or サンデー(笑)



第3位: 音楽を聞いている (3人)


最近は、携帯からが流行中・・・?



第4位: ボーとしている (意外に少ない2人)



番外: 空くであろう席を、虎視眈々と狙っているおばちゃん(1人)

    
    そのおばちゃんの足があたって、

    むっとした表情の短気なサラリーマン(1人)

    
    疲れすぎたのか、床に座り込んでいる学生(1人)

    
    キョロキョロしている怪しい日本語教師 (1人・・・^^;)



人間観察は、意外に、おもしろかった(笑)




今回は、夜なのでいませんでしたが、

最近、化粧をしている女の人をよく見かけます。


今朝は、ビューラーをして、マスカラをしている人を見ました。


(結構、揺れるから、難しいだろうに・・・)



以前は、フルメイクを、電車の中でしているつわものを見つけました。


ささが思うに、これはちょっと・・・みっともないぞ・・・



皆さんは、どう思いますか?



観察の結果から、やっぱり、日本の電車は、変わっているのかもしれない!

と実感した私・・・


今度、生徒に聞いてみようと心に決めた、私でした^^

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


ここは日本?授業で異文化体験 | 【2005-07-27(Wed) 21:26:24】 | Trackback:(0) | Comments:(20) | [編集]




コメント
先日、仏人の友人と電車に乗った時に社内で
化粧をしている女性を見たその友人が、
「(化粧をしている)彼女にとって周囲は社会で
はなく、自分とは関わらない別の宇宙だと思っているんだね、きっと。」
と言っていたのを思い出しました。
2005-07-27 水  22:36:44 |  URL | shantian #- [編集]
この間、日本旅行した時、よく東京の電車にのりました。確かに、漫画とか本とか読む人が多かったんです。化粧してる人は見たことありませんけど。。。

いつも秩序いいし、いい印象だったんです。強いて言えば、夜の電車は、必ず酒臭いです。平日なのに、お酒を飲むサラリーマンなんて、ちょっと不思議ですね、私にとって。(笑)
2005-07-28 木  01:13:44 |  URL | myjpwp #LkZag.iM [編集]
どうも お久しぶりです。

電車で化粧・・・まったく・・・。~ヽ( ̄Д ̄*)
100歩ゆずってリップ塗るぐらいはありにしても
フルメイクする人の神経はわからんです。

以前耳掻きしている女性を見ました。
びっくらこきました。
ゆれたら危ないでしょうに・・・

でも過去一番 あぁやっちまってるなぁと
思った人はカップルの痴話げんかですね。
彼女が電車の中でひっくりかえって足ばたばたして
号泣してたんです。スカートだから下着丸見え。
ありゃ いたいたしかったですね。

私も人間観察大好きなので面白人みつけたら
お伝えしますね(≧∇≦)
ではでは
2005-07-28 木  07:42:56 |  URL | みいたろう #- [編集]
こんにちは。
電車の中もそうですが、駅のアナウンスを聞いていてもおもしろいですよ。同じ内容のアナウンスを日本語と英語でするのですが、なぜか日本語と英語とでは駅名のアクセントが変化するのです。今度一度聞いてみてください。わたしのブログでも紹介しています。
2005-07-28 木  12:10:28 |  URL | しおかぜ #ax4px7aw [編集]
そうですね・・・
周りが自分とは違う世界=もう二度と会わない人たちばかり と思うと、化粧もできるのかも!(それでも、私はできませんが^^;)
恥の文化の日本は、どこへ行ってしまったのでしょうねぇ?


2005-07-28 木  14:23:30 |  URL | ささ → shantianさん #- [編集]
そうですか~。あまり平日には、あまりお酒を飲まないんですね!驚きです。

日本のサラリーマンは、よく働くけれども、よくお酒を飲みます。(私のダンナだけ?)
2005-07-28 木  14:26:44 |  URL | ささ → myjpwpさん #- [編集]
みいたろうさん、おひさです!
お元気でしたか?

みいたろうさんも、電車で化粧は反対派!よかった^^

耳掻き持参の人は、常に耳掻きを持っているのでしょうか・・・それも不思議です。

カップルの痴話げんか、なんだか壮絶ですね(笑)
電車ではありませんが、先日近所のショッピングセンターで、夫婦喧嘩をしているカップルを見ました。
それも子供連れ・・・
明らかに子供は困っていましたよ~。

思わず、じーっと見てしまいました^^;

いろんな人がいるもんです。
変わった人を見たら、ぜひご一報を!
2005-07-28 木  14:34:11 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
しおかぜさん、お久しぶりです。
早速ブログに、遊びに行かせていただきました。
拙いコメントですが、ちょっと残してきましたので、また時間があるときに読んでください^^

2005-07-28 木  14:40:37 |  URL | ささ → しおかぜさん #- [編集]
車内観察! 同感ですよ
若い女性の車内化粧は絶対に許せません!!
「礼節」。「たしなみ」。「恥じらい」。「奥ゆかしさ」「清楚」。なんて知らない、いや、知らされない現代人を哀れに思います。
「大和撫子」・・こんな美しい日本があったのです。
さささん、どうかこの日本文化を護ってあげてくださいね!
2005-07-28 木  21:00:32 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
ほんとうに同感、同感。
若気のいたりとは絶対に云えません。おくゆかしさっていう言葉は日本の辞書からきえてしまった。なんとかなりませんかね。電車女の厚かましさは削除したいです。
2005-07-29 金  16:44:34 |  URL | 杏子 #- [編集]
こんにちは。
日本の電車は、台湾から来た私から見ても別に変わってないんですよ。あ、化粧してる女は論外ですけど。
台北の電車(MRT)に乗る時、私もよく人間観察してたんです。一人で乗車した人がよくしていることはたぶん寝る、ボーとしてる、本を読む、音楽を聴く、という順位で、仲間がいる場合はやはりしゃべることです。最近になって携帯のゲームをやってる人も増えてきたそうです。
ちなみに、台湾では乗車中に電話してもOKで、電話をする人もよく見ます。
2005-07-29 金  20:04:02 |  URL | ユウ #eULpUFY. [編集]
化粧も多いですが、最近は飲食する人も結構多いです。
バッグの中からパンを出し、かじってはバッグにもどし・・・の人。
缶コーヒーやファーストフードのドリンクを飲む人。揺れた拍子にぶつかって服にこぼされたらと心配になります。
コンビニのおにぎりを食べる人。
いっつも思うのですが、家に帰るまで我慢できないのか?と。
朝食代わりに食べてる人には、一食ぐらい抜いても平気やろ?と。
あと、缶コーヒーは思いのほかにおいが強烈なので、隣で飲まれると気分が悪いことがありますね。
2005-07-29 金  23:59:54 |  URL | りゅう #QIGpv1DA [編集]
大和撫子かぁ・・・私も自信ないですよ。花おじさん(泣)
でもね、常識は大切だと思うんです。電車内で化粧をしないも常識(だった?)。
そんな常識は、やっぱり守っていきたいと思っています。

2005-08-01 月  18:21:42 |  URL | ささ → 花おじ様 #- [編集]
杏子さん、こんにちは!
電車での化粧、反対派がまた1人^^v
奥ゆかしさですか・・・そんな言葉死語になってしまったんですかねぇ・・・悲しいなぁ。
2005-08-01 月  18:23:08 |  URL | ささ → 杏子さん #- [編集]
やっぱり、化粧はないですか(笑)
あれは、日本の恥だと私は思うのですが・・・
台湾では、電車で話してもいいんですね。小さな異文化の発見でした^^

2005-08-01 月  18:30:48 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
りゅうさん、お久しぶりです。
確かに、物を平気で食べている人いますね。
私は、飴玉ぐらいは、隠れて食べたことがありますが、それ以上は無理です(笑)
以前、あるテレビのアナウンサーが、「アナウンサーになって、電車でお菓子を食べるのをやめました。」と言っているのを聞いてびっくり!!
電車でお菓子は常識なんですか~??
2005-08-01 月  18:34:25 |  URL | ささ → りゅうさん #- [編集]
どうも、りゅうです。(^^;ゞ
飴ちゃんやガムは、結構昔からいますね。
満員電車だと結構匂いもするので、あまりいい気分じゃありませんが、
喉の調子の悪い人がのど飴舐めているとか、昨夜餃子を食べた人がガムを噛んでるのか・・・と
思うと、許せるんですよ。
だから、飴玉は、OKです!
でも、スナック類は、NGですね。
あ、おばあちゃんが、おかきやあられを食べるのは、OKかな?(笑)
2005-08-01 月  21:21:01 |  URL | りゅう #QIGpv1DA [編集]
ははは(笑)おばちゃんならOKですか^^
年相応のものを食べろと・・・(違うか・・・)(笑)

あと、私が許せないもの!もう一つあった。
それは、ウォークマンから流れてくる大きい音楽!
大きすぎて、隣の人に聞こえているっていうのを気づいていないんでしょうね・・・

一度、真剣に注意しそうになりました。
理性が止めましたけど・・・^^;


2005-08-02 火  14:36:26 |  URL | ささ → りゅうさん #- [編集]
こんにちは、ユウです。
台湾のMRTは駅構内も、乗車中も食べることは禁止で、もしこのルールを破ったら罰金されるんです。
また、電話はOKですが、最近は他人に迷惑をかけないように小さい声で電話しよう(メールを使おう)って宣伝してます。
2005-08-04 木  04:20:20 |  URL | ユウ #eULpUFY. [編集]
電車内で、大声で話さないようにしようというのは、いい奨めですね。
日本でも、罰金をとったら、きっとマナーが良くなるでしょうね。

2005-08-08 月  20:17:57 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
