スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




クラスの波


授業をしていると、


おっ!今日は元気があっていいなぁ」と思うときと、

あれ? 今日は、なんだか反応がないなぁ・・・


と思うときがあります。



私は「波」と呼んでいるのですが、


梅雨があけて、毎日うだるような暑さの日本列島。




言わずもがな、最近多いのは、後者のほう・・・



夏休みが近いっていうのも一因なんだと思います。はい。




今日もまさしく、始まりからなんだか暗い雰囲気。

私の呼びかけにも、反応薄っ!



皆、勉強より暑さに耐えることに必死のようですわ・・・(--)



こういうときは、私もつられて、暗く・・・と行きたいところなんですが!



まさしく、反比例のように、自分のテンションを上げていかないと

授業は、ますます元気を失うばかり・・・



ですから、私のテンションだけが異様に高く、

それにつられて、少しずつ生徒のテンションも

上がったり、上がらなかったり・・・



まぁ、とにかく疲れるんです! こんなときは・・・



でも、怖いのは、ただの波ではなく、自分の授業がおもしろくなくて、

クラスがもりあがっていないかもしれないこと!



でも、その区別って難しいんだよなぁ~。


だから常に、客観的に自分の授業を見ないといけないな、と思っています。




生徒の反応が薄いときは、

いつもドキドキしている、私なのでした^^;


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の先生たち | 【2005-07-21(Thu) 20:04:29】 | Trackback:(1) | Comments:(12) | [編集]




コメント
さささん、こんにちは!
クラスの波、私もちょっとだけ経験しました。
昔、小学校や企業にパソコンを教えに行く仕事をしていた事があるのですが、その時この波を感じました。
特に子供は反応が正直なので、結構ドキドキでしたよ・・自分だけテンション高くなってるって感じて落ち込んだり。
そんな気分を久しぶりに思い出しました。
ささ先生、負けずに頑張って下さいね!(^o^)丿
2005-07-21 木  09:26:21 |  URL | ぺりお #- [編集]
たしかに・・。仕事のプレゼンとかでも
こういう状況ありますね。
こういうネガティブな波に呑まれないように、
いくつか「つかみネタ」を言います。かえって墓穴
の場合もありますが。。
2005-07-21 木  20:17:00 |  URL | shantian #- [編集]
☆ささ さん
クラスの雰囲気が沈んでいると悲しいですよね。だからといってこちらも一緒に沈んでいられないし。。

自分の授業を客観的に見るのも難しいですよね~。

う~ん、タイヘンだ!
でもがんばって明るく楽しい授業にしたいですね!
2005-07-22 金  03:04:16 |  URL | ユウ #- [編集]
わかりますよー波。わたしは もう・・・・。
よく言えば、親しみを持ってくれてる、悪く言えばなめられてるのかわかんないですけど、
いつもガンガン飛ばしてきますよ、学生。。。
こっちにはかなりぐっさりくるんですけど、それでも
講師の変更要請もなく、再登録してくれる人が多いので、
まーがまんしてやるしかないか。とあきらめています。(そのうち変えてくれって言われるかも~)
わたしが自虐的キャラなのがおもしろいのかな。
必死ですわ~
ギャグのセンスも(学生に合ったギャグ。日本人向けだと理解できないから^^;)
必要ですよね。むずかしいですよね日本語教えるって。
2005-07-22 金  17:22:00 |  URL | めい #- [編集]
さささん、こんにちは!
私は今教わる立場ですが、それでもそのような波を感じることがありますよ~。授業の主導権を握っているのは先生かもしれないけど、それがどう盛り上がっていくかは生徒側のコンディションにも左右されるものですよね。いい波の時は授業がとても短く感じられ、終わるのがもったいない気がします。いつもそうだといいのですけどね(^_^;)まあ、上手く波長が合わないこともありますよ。そんな気分を引きずらないで次回また楽しく過ごせるように(先生も生徒も)したいですね。
暑さにめげずに頑張って下さい!
2005-07-24 日  01:26:44 |  URL | みんみん #WX1ZE3sc [編集]
こんにちは、台湾のユウです。
(同じハンドルネームのユウさんもよろしくね♪)
波ですね、私も経験したことあります、教わる立場ですけど。
同じ日本語教室で先生と学生数人以外の皆さん、何だかやる気が無いみたい、先生の呼びかけにもなかなか反応してませんでした。
そんな状況になったら、先生はすぐ授業を一時中止して、別の活動を始めるんでした。日本語の歌を歌ったり、いろんな場合での会話実演したりして、学生の講義実習もよくありました。
こういう活動の効果は抜群でしたが、学生にはとてもストレス溜まりやすい活動で、授業が終わったらいつも力尽きて、まさに両刃の剣です。
まあ、余談はこれまで、さささんもこの暑さに負けずに元気いっぱいで頑張ってくださいね。
2005-07-25 月  00:35:16 |  URL | ユウ #eULpUFY. [編集]
ぺりおさん、こんにちは!
ぺりおさんも、この波感じたことがあるんですね!
ましてや、子供だなんて・・・私にはうまく教える自信がないです(泣)

応援ありがとうございます!負けずに頑張ります!(もうすぐ夏休みだけど^^)
2005-07-25 月  15:00:31 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
そっか、つかみネタかぁ~。
ベテランの域ですね(笑)

わたしも、そのようなネタを貯めて、そんな雰囲気に飲み込まれないような先生にならないと!^^
2005-07-25 月  15:10:27 |  URL | ささ → shantianさん #- [編集]
ユウさん、コメントありがとうございます。
そうです。楽しい授業が一番!

でも、波が静かなときは、どうやったら楽しくなるんでしょうねぇ・・・?
なにかいい方法があったら、ぜひ教えてくださいね。
2005-07-25 月  15:12:17 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
そっか、韓国バージョンのギャグ(笑)!
それは、大変そうだ・・・

でも、めいさんの気持ちよく分かります。
私も一人自虐的な行為をとり続けて、笑いを誘っているような・・・

あぁ、先生って悲しい・・・
でも、それで楽しくなれば!なんて思ってしまうのですよ。

めいさんの授業は、楽しいから、きっと皆再登録するんでしょうね!
間違いないですよ^^v
2005-07-25 月  15:15:01 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
みんみんさん、ありがとうございます(泣)

そうなんですよね・・・
私も自分が生徒だったとき、決してまじめな生徒じゃなかったから、生徒たちの気持ちも分かるんです。
でも、先生の立場から言えば、頑張ってほしいなぁ~なんて^^;

都合のいい話しですね(笑)
でも、負けずに頑張るぞ~!!
2005-07-25 月  15:18:50 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
ゆうさん、こんにちは!
そうですか~
違う活動をしても、結局疲れてしまうのですね・・・
では、どうしたら一番いいんでしょうね??

もし、授業を受けていて、これはいい!ということがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね!!

(学習者に頼る、だめな先生だわ…^^;)
2005-07-25 月  15:21:56 |  URL | ささ → 台湾のユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/07/28 23:16 | ど風呂グ(仮) | 『カンボジアからの手紙~市川絵美子のお話』 ******************************************** 国や人種や言葉って、結局なんか関係ないみたい。 まして上とか下とかどうでもいい。 みんな一緒だって思った。 すごく毎日がね、濃かったんだ。 私の心がね、いつもいつも温かいものでつまってたんだ。


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
