スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




国語調査の結果


文化庁より、「国語に関する世論調査」の結果が発表されました。


今年も、おもしろい報告が、たくさんありましたよ^^



さてさて、早速・・・


「ねぇ、この服どう思う?」 「え?ちょっと微妙じゃなーい~?」



この「微妙」の使い方。

なんと、57.8%の人が、使っています!



最近、よく使われているなぁ~と思っていたけど、

ここまで浸透しているとは!



この曖昧な表現、とっても便利ですよね。

きっと、曖昧を好む日本文化にも合っているからなんでしょうね。



私も、バンバン使ってます・・・^^;




次に、「この料理、やばくない?」の「やばい


「腐っている」の意味じゃないですよー(笑)

「超、おいしい」の意味です。



さすがに、これは、ギャル語っぽくて、使えないなぁ・・・

でも、よく聞きますね。最近。



全体で2割の人が使っているそうな。ふむふむ。




私が驚いたのは、「うざい」って言葉。


「もう!超うざい、あの人!」なんて、

私普通に使ってましたが、皆さんあまり使わないんですね・・・^^;



これも、2割の人が使っているという結果が出てます。


そういや昔、「うざったい」ってちゃんと言っていたような気がします。


いつから、ギャルっぽくなったのかしら♪

私も、まだまだ若いってことかしら^^ うふ。



最後に

「はがきや手紙の宛名を手書きする人」・・・79.5%

「手紙の本文を手書きする人」・・・74.9%



最近、メールが浸透して、めっきり手紙を書く機会が減りました。


パソコンや、ワープロが浸透して、

簡潔に文を終わらせてしまうことも度々です。



でも、やっぱり手紙って、温かいものですよね。


四季や、人柄に合わせて、便箋を選ぶのもよし。

その人の字を見て、その人を思うのもよし。



「そう思っている人も、いるんだなぁ~」と

ちょっと心温まる結果も、とてもおもしろかったです。




♪この報告を、もっと詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ♪


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-07-15(Fri) 18:07:38】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]




コメント
「やばい」って言うのは、美味しいものにめぐり合って「これ美味しくて、はまっちゃいそうだよ、やばいなぁ。」なんて使ってたんですよね。
なぜ、はまるとやばいのかと言えば、金銭面もあるでしょうし、女性ならばダイエットっていうのも考えられますね。
だから「これ美味しくて、はまっちゃいそうだよ、やばいなぁ、こんな高いものにはまっちゃったらお財布持たないよ。」とか
「これ美味しくて、はまっちゃいそうだよ、やばいなぁ、ダイエット中なのに・・・。」
で、今は美味しいものにめぐり合ったら「やばっ!」「やばい」だけなんですね。
後は、聞いた人が何がやばいのかを想像しなければならないんですけど、最近はそんな必要もないようですね。(笑)
2005-07-16 土  03:00:24 |  URL | りゅう #QIGpv1DA [編集]
やっぱい/微妙って、確かに面白いですね。クラスで先生が絶対教えてくれない言葉ですが、 自分で一生懸命勉強してます。。笑) 

教科書の内容は書き言葉が多い過ぎです。更に、こういう言葉が分からなかったら、日本人と日常会話もできないかなって思ってますww
2005-07-16 土  05:24:45 |  URL | myjpwp #LkZag.iM [編集]
りゅうさん、コメントありがとうございます!
そっか、やばいって、そんなところから来ていたんですね。

でも、未だに私は、「やばい」って言われて、「何が?」って思うことがあります(笑)
おばさんなのかしら・・・^^;
2005-07-16 土  17:56:26 |  URL | ささ → りゅうさん #- [編集]
myjpwpさん、再びこんにちは!
そっか、myjpwpさんは、日本語を勉強しているんですね!
あまりにもお上手なので、ネイティブの方だと思っていました^^;

そうですね、どうしても日本語の教科書は書き言葉が中心になっていますね。
話すには、また少し違う言い方が必要なわけで・・・
私も日本語の弊害の一つだと思っています。

でも、あまり気にせずまずは話すことから!

それができれば、簡単に日常の話し言葉も簡単に身に付けられるかなって思っています。
2005-07-16 土  18:00:43 |  URL | ささ → myjawpさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/07/17 01:38 | 溺れる魚は何を叫ぶか? | 「敬語の乱れ」に対して思うこと。 前回触れた文化庁の「国語に関する世論調査」で興味を引かれた項目を以下に。2つめの、敬語に関する質問の一群がおもしろい。まあ就活控えてるし、バイトもしてるしでより興味ひかれたりね。その中で特に気になったのが、(4)これからの敬語の在り方 <問4>(P....


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
