


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




石原都知事の発言


また、やったのか、この人は・・・



いいかげん、

何回同じ問題を、起こしたら気がすむのだろうと、私は思う



事の発端は、去年の10月。


石原東京都知事は、とある公共の場で、


フランスは、数勘定できない言葉。国際語として失格だ」と発言。


これに怒った、フランス語学校の校長や、フランス語関係者が、

今月13日に、石原知事に、謝罪や損害賠償を要求した。


という、事件。



そりゃ、怒るの当然でしょうよ・・・



私は、正直言って、この人が好きじゃない。



だって、あなた、知事でしょ? それも日本の首都、東京の!


そんな人が、公共の場で、こんなこと言ったら、

問題になるの分かるでしょー!普通!!



それに前も、「日本の治安は、外国人が乱している」なんて、

とんでもないことを言っていたし・・・



もし、近所のおじさんが、

「フランス語は、数勘定できん言葉じゃ~」なんて発言しても、

何の問題にもならない。


だけど、言ったのは、東京の知事。


知事ならば、当然、公共の場での発言には気をつけるべきだと、私は思う。


っていうか、してもらわないと困る。(もうそろそろ)



小さいけれど、国際交流を願って、日々努力している私からみたら、


こんなことを軽々口にして、

むやみに国と国との仲たがいを起こして欲しくない。



こんな人が、東京の知事で、本当にいいんだろうか・・・? 

と私は思うけど、

東京都民が見たら、いろいろ貢献している所もあるんでしょうか?



もし、これを読んでいる東京都民の方がいましたら、

ぜひ教えてください。


今日は、ちょっと怒りの投稿になってしまいました。

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


真の国際理解って・・・? | 【2005-07-14(Thu) 17:06:01】 | Trackback:(6) | Comments:(12) | [編集]




コメント
都知事の発言もよく分かります。確かに、フランス語の数の数え方はとてもユニーク。でも、算数じゃなくて、数学の教育は優れているので、知事にはそのあたりを勉強してもらいたかったかな。

ただ、都知事はいいこともたくさんしていると思います。日本の中で、相手国に対して間違ったことは堂々と主張するということができる数少ない政治家だと思います。もちろん、言わなくていいことも言っていますが、言うべきことも言わなくていいことも一切言わないヒラメ人間の政治家よりはいいというのがぼくの意見です。

実際、石原さんが厳しいこと言うから、日本の政治家は結構こわがっているんじゃないでしょうか
2005-07-14 木  22:51:20 |  URL | Linguist_2005 #- [編集]
正直に言えば、私もこの人が好きではありません。人種差別主義者かな。。。。2.3年前にも、ある東京知事がいつも過激な言論を言ってるとよく聞かれてました(特に中国に対して)、私は中国人/韓国人でもないし、あまり気にしなくて、彼の名前も覚えてませんでした。

今年、「弟」というドラマを見たら、「結構いい人じゃないのか」と思いました。 まぁ、やっぱりプロパガンダですね。ちなみに、彼は将来総理大臣になる恐れがあるらしいですね、ちょっと心配してます。 ^^;


初心者ですから、変な日本語を書いて、ごめんなさい ^^
2005-07-15 金  03:02:46 |  URL | myjpwp #LkZag.iM [編集]
>さささん
あいかわらず、強硬な感じの発言ですね、トラックバックさせていただきました。
2005-07-15 金  13:02:51 |  URL | ヒロシ #- [編集]
Linguist_2005 さん、こんにちは!
確かに、日本の政治家は、自分の意見を言わなさすぎだと私も思います。
だから、めぼしい改革もなかなか実行させず、現状維持・・・

派閥やしがらみなどいろんなことがあるんでしょうが、もう少し自分の意見を通す政治家が出てきてもいいんじゃないかとささは思います。

そうすれば、石原知事も注目されないはず(?)ってちょっと違うか^^;
2005-07-15 金  17:12:23 |  URL | ささ → Linguist_2005 さん #- [編集]
myjpwpさん、初めまして^^

私は「弟」見ていないので、やっぱりこの人は嫌いです(笑)
でも、有名な作家だし、発言の軽さだけ何とかしてくれないかなぁと私は思います。

総理大臣になったら、どうしよう。
怖いなぁ・・・

初心者だからと遠慮せず、またいつでも遊びに来てください^^
2005-07-15 金  17:15:08 |  URL | ささ → myjpwpさん #- [編集]
ヒロシさん、こんにちは!
私の発言は、いつも強硬な感じですか?^^;
一応、癒し系ブログを目指しているんですが・・・(笑)

ヒロシさんの記事も読ませていただきました。
TBもありがとうございました!

2005-07-15 金  17:17:13 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
さささん、
すみません。強硬ってのは、石原知事の発言のことです。失礼しました。確かにさささんのことを言っているようにしか読めませんね。反省。
2005-07-15 金  20:07:09 |  URL | ヒロシ #- [編集]
ヒロシさん、わざわざご親切にありがとうございます。
ちょっとだけ、安心しました^^

これからもよろしくお願いしまーす。
2005-07-16 土  17:51:26 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
>さささん、
こちらこそ、よろしくお願いします。さて、フランス語以外にも「変な」数え方するのはあるみたいですね。それについて書いてみたので、またまたTBさせていただきました。
2005-07-16 土  23:04:50 |  URL | ヒロシ #- [編集]
ヒロシさん、早速読ませていただきました^^。

コメントを書いたのですが、メンバー登録しないとできないみたいですね。
以前したような気がするのですが、IDやパスワード忘れてしまいました・・・^^;


2005-07-20 水  19:04:37 |  URL | ささ → ヒロシさん #- [編集]
私は好きですね、石原知事。この発言に関しては軽々しいととられても仕方ないのですが、さささんはこの時の会話の全部を知っていますか?全部を呼んだかぎりではロイターの記者が悪意をもって事を大きくしてるように思えました。
あと、「外国人が日本の治安を悪くしている」って、私は完全に同感です。って、こう言ったら私も人種差別発言になってしまうんでしょうかね・・・。確かに、石原知事はもうちょっと自分の立場を考えて慎重になるべきかと思います。つっこまれないように・・・。
彼は総理大臣にはなりませんよ。年齢的に。息子は可能性がありますが。
2005-07-27 水  15:29:26 |  URL | よいこ #- [編集]
コメントありがとうございます。
私も、記事を全部読みましたが、やっぱりあの発言はするべきではないと思いました。
石原知事にとっては、ジョークかもしれませんが、やはりあの発言は良くないでしょう。
実際、問題になってますしね・・・

彼が、総理大臣にならないと聞いて、ほっとしました。

2005-07-27 水  21:40:46 |  URL | ささ → よいこさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/07/14 19:02 | 苦笑問題 | 訴えられた都知事 石原都知事が、フランス語の數の数え方を馬鹿にして訴えられた。確かに、日本語の数の数え方は非常に整然としていて優れている。一桁の言い回しと、十、百、千、万、億・・・、を覚えるだけでいい。しかも、それぞれの発音が短くて済んでいる。これが国際的にも高い日本の理

2005/07/15 12:58 | もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 | 石原知事「フランス語は数が数えられないので、国際語の資格なし」で訴えられたというニュース 石原都知事が失言のため訴えられたそうです。

2005/07/16 20:21 | 「よう」の創作ネタ置き場:ブログ | 石原都知事の発言で ブログ見てまわったけども何故か書いている人がいないんだよね。せっかくだから私が書いておこう。フランス語が国際語に相応しくないという発言。単純にニュースを聞いただけなら石原慎太郎はただの馬鹿だが。

2005/07/16 23:02 | もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 | フランス語だけじゃない「変わった」数え方をする言語 前回、石原知事の「フランス語は数を数えられない」発言について書きました。

2005/07/18 10:01 | おフランスざんす | いいのかよ~、こんな人が知事で 人気ブログランキング参加中

2005/07/18 10:12 | ◆木偶の妄言◆ | 文化の差が分からぬ愚者2人 石原慎太郎も愚か者(記事)だが、この記事を書いたロイターの記者も阿呆である。簡単に言えば、石原もこのライターも、相手の文化を理解できない自分の愚かさを棚に上げて、自分に理解できない文化はおかしいと言っているのだ。石原の愚かさはあちらこちらのブログで指摘さ


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
