スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




本当のイスラム教



ブログの更新をお休みして、ちょっくら旅行に出かけていました。



更新を楽しみに、何回か足を運んでくださった皆様、

申し訳ありませんでした。



今後は、今までどおり、できる限りの更新を続けていきますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします^^




旅の話は、追々していきたいと思っていますが、

今回は、旅行中、印象に残ったことを一つ・・・




今回の旅で、イスラム教を信仰している人に会う機会がありました。



恥ずかしながら、イスラム信者に会うのは、生まれて初めてで、


世界で起こっている、テロのイメージもあって、

イスラム教は、自分から遠い存在で、少し怖いイメージもあったのです。




しかし、

「イスラム」というものが、元来「平和」という意味であること。


そして、真のイスラム教徒は、決して、争いを望んでいないこと。




ジハード = 聖戦」は、

自分の国、宗教を守るものであって、自ら攻めたりはしないもの。



(その時点で、イスラム原理主義は、

 イスラムの教えから外れていますよね。)



そして、各地でテロを起こしている、イスラム教の団体は、

自分達が信じている、イスラム教とは何の関係もないこと。



でも、イスラムという名前が使われているせいで、

自分達も、いらぬ誤解を抱かれていて、辛いということ・・・





先日も、イギリスで、大きなテロが起こりました。

こうして間違った宗教が、無差別に人を殺す。

本当に恐ろしいことです・・・




イスラム教を信仰する国のほとんどが、

「宗教の時間」といった、自分達の宗教を正しく理解する授業が

学校に、設けられているそうです。




それに比べて、宗教心が薄いと思われる、我が国日本・・・



自分の宗教を、正しく理解していないことが、


オウム真理教などを始めとする、カルト集団を生み出し、

またまた、信者として取り込まれてしまいやすいのかな?


と、普段考えない、自分の宗教心を振り返ったりした、今回の旅でした。



考えれば、考えるほど、不思議な信仰心を持つ国、日本ですよね。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


真の国際理解って・・・? | 【2005-07-11(Mon) 14:20:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
さささん、お帰りなさい!
良かった~。ちょこっと心配しました。
宗教は、不思議です。
日本は、昔っからあらゆるものを信仰するので、(お稲荷さんや、竈の神や、大きな木とか)自然に他の宗教も幅広く受け入れますよね。
その点は、素敵だな、と思います。
ただ、イスラムやキリスト教の国に比べると、神道や仏教の教義についてほとんど知らないので(教えないし)、新興宗教にふらふらしてしまう欠点もありますね・・
宗教の根本はみな同じだと思うのだけど。
さささんの、旅行のお話楽しみにしていますね♪(^_^)/
2005-07-11 月  16:29:10 |  URL | ぺりお #- [編集]
ぺりおさん、ごぶさたです。
いきなり更新をストップしてしまって、ご心配をおかけしました。すいません。

時々挫折しますが、頑張って更新していきますので。これかれもよろしくです!

そうですよね。考えてみると、日本の宗教ってほんと幅広いですよね。
きっと、外国人には、理解の域を越えているんだろうなぁ~。

今回の旅行で、自分の宗教(仏教)について、少し勉強してみようと思っているささです。




2005-07-12 火  22:17:11 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
八百万の神ってぐらいで、日本にはあらゆるもの、あらゆる場所に神様がいます。
京都に行けば、宗派にこだわらずにお参りし、商売繁盛ならお稲荷さんにえべっさんを拝んで、クリスマスで楽しんで、教会で結婚式挙げて、死んだら仏さんになるんです。
一つの神しか受け入れられない宗教を信仰している人たちには理解できないでしょうね。
もっとも日本人でも「なんで?」って言われたら、答えられないでしょうなぁ。(笑)
2005-07-16 土  03:06:51 |  URL | りゅう #QIGpv1DA [編集]
りゅうさん、たくさんコメントありがとうございます。

そうか。。。日本には八百万も神がいるのか。。。多いな(笑)

でも、不思議ですよね。
日本は島国で、昔から移民の受け入れも陸続きの国よりは少なかったはず。
それなのに、なぜこんなにたくさん神がいるのでしょう???

すごい気になってきたので、もし答えをご存知でしたら、またコメントお願いします(笑)^^


2005-07-16 土  18:04:59 |  URL | ささ → りゅうさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
