カテゴリー [つらいこともあるけれど・・・]







ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




へこみまくり・・・


あーーーー なんだか授業がうまくいかなーーい!!!


冬から、いくつか新しいクラスを持ったんですが、

そのうちの一つと、なんだかうまくいかないのです・・・


私の授業の進め方も、もちろん問題あるんだろうけど、

いくら私が明るく振舞っても、ノリが悪いったら、ありゃしない。



質問しても、「シーン」。。。。(生徒はうつむき加減)


おいおい、誰も答えてくれなきゃ、授業が進まないじゃないかよ。



それで、まじめに勉強してくれているなら問題ないんだけど、

どうも集中力が欠けている様子。

内容も分かっていない様子。


でも、私だって生徒の反応が分からなきゃ、

授業だってうまく進められないっていうの



明らかなコミュニケーション不足!


でも、これ以上会う時間は増やせないし、

短い期間で、うまく彼らと付き合うためには、どうしたらいいんだろう。


はぁ~。春まで後2ヶ月

それまでに、楽しく彼らと授業できればいいんだけど・・・



「うるさい!静かにしなさい!」と笑顔で(時々本気で 笑)

前のクラスで、怒鳴っていた頃の私が、懐かしいなぁ~




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2006-01-24(Tue) 20:07:33】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




やっぱり、生徒が好き!


10月から、新学期が始まりました



新しい学期の始まりは、

新入生が初々しくて、いつも新たな気分にさせられます。



一方、

新クラスに移った在校生たちは、

好きな先生との別れが辛くて、職員室を訪れたり、



「新しいクラスが難しいから、元に戻して欲しい。」と

早くも挫折した人がいたり、


(まだ、始まったばかりでしょ?・・・)



逆に、

「今のクラスが簡単だから、上のクラスにしてくれー。」と

いう訴えがあったり、


(じゃ、前の学期、どうしてもっとまじめにやらなかったのさー


なんだか、とてもにぎやかです




前回の記事で、

日本語教師の待遇が、けっしてよくないということを書きました。




しかし、やはり生徒達の顔を見ると、


「あ~、やっぱり私は、この仕事が好きだ。生徒が好きなんだ・・・」


という気持ちを、改めて感じます。




確かに、学校の待遇に、気がめいることがあります。


給料も安くて、いつまでたっても貯金が増えません。




でも、

縁あって、生徒達は、日本にやってきました。

縁あって、今は日本で暮らしています。


そして、縁あって、私のクラスに巡ってきて、

一緒に勉強できる機会を得ました。




そんな彼らの日本語が、少しでも上手になるといい。


そして、日本を好きになって欲しい。

そして、日本語を使って、立派な夢をかなえて欲しい。



そんな気持ちだけで、なんとかこの仕事を続けています。




本音のところ、学校は嫌いでも、やっぱり生徒が好きなんです




新たに10月から、受け持つことになった生徒達。



きっと、今回も、彼らの笑顔に励まされ、


慣れた頃には、

私の失敗を、何気なくフォローしてくれたりするのでしょうか・・^^;




いい関係が築けるように、まだまだ試行錯誤の日々が続きますが、

自分らしさを見失わないように、頑張っていきたいな!


(挫折しないようにがんばろ・・・)





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-10-12(Wed) 18:06:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]




学級崩壊?!


それは、昨日の出来事・・・



いつもより、ちょっと集中力の足りない生徒たち。

いつもより、ちょっと疲れ気味の、私。




そんな私達が生み出す授業は、いまいちかみ合わなくて、


ある子は、雑談がとまらず、

ある子は、携帯電話で遊びだし、

(もちろん授業が終わるまで没収!)

ある子は、消しゴムのごみを、後ろの子に投げ出す始末・・・



挙句の果てには、つめを切り出したり、(お~い!)

遊園地のパンフレットを見ながら、プリントをしている子も発見!

(もちろん、これも没収!)





レベルが上がれば上がるほど、

説明中心になってしまって、話す機会も減りがちです。


出来るだけ楽しく!そして、たくさん話す!」を、


モットーに、私は、授業をしています。




しかし、そんな雰囲気作りをしていると、

このように、手がつけられなくなることもしばしば・・・




もしかして、もしかしてだけど・・・

私って、なめられてない~???(; ;)




もちろん私も、怒るときには、怒ります。


でも、たくさん失敗もするし、

(ときには、生徒に助けてもらってる・・・)


だから、私は、生徒の上に立って、

上から生徒をしかれるほど、偉くないのよ・・・




こんな弱い気持ちが、駄目なのかしら・・・?(; ;)



生徒たちが、宿題忘れても、寝ていても、

「もしかしたら、何か事情があるかも!」と思って、

まずは、軽くしか注意しない私です。


(もちろん、続くようであれば、怒りますが・・・)



でも、もっと、きつくしかって、

クラスを、ピリッとまとめなきゃいけないのかもしれない・・・



今までは「これが自分のやり方だ!」って思っていたけれど、

本当に、これでいいのだろうか・・・」と、

なんだか自信喪失の私なんです。



ダンナに、相談したところ、


「自分のやりかた~?

 そんなひよっこのクセに、見つかるわけないじゃ~ん。」と軽く笑われ、


(う~ん、それも、もっともかー?!)



「勉強なんてさ~、結局自分のためなんだから。

 いいじゃん。勉強しない子は、ほっておけば~。」


(え~、ちょっと冷たくない?)



最後には、

「そんなに、深く考えなくていいんじゃない?」


「・・・」 (注:私の反応)



ひよっこ日本語教師の私は、まだまだ試行錯誤の毎日です(; ;)



同じ日本語教師の皆様、

または、教育関連の仕事をしている方、

皆さんは、どのように、クラスの雰囲気作りをしていますか?


また、これを読んでくださった皆様、

私みたいな先生、どう思いますかー?


皆さんの、率直な意見、よろしければ教えてください。





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-09-15(Thu) 15:21:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




初心忘れるべからず!


日本語教師を始めて、間もない頃、

壁にぶち当たって、途方にくれていた時がありました。



その悩みの原因とは、「理想と現実のギャップ」・・・



そう!

私の理想の先生像は、

優しく、時に厳しく、どんな生徒の質問にも答えてくれる先生。



しかし、ひよっこ教師には、もちろん、そんな技量があるわけがなく、

かといって、身に付くまでには、相当の時間がかかるし・・・



おまけに、

「年が近いから、生徒たちになめられるよ~」と脅されていた私は、

「よっし! びしばしいくぞ!」と思っていただけに、


このままでは、

「質問には答えられないが、なんだか偉そうな先生だ」と

なってしまうのが、目に見えているわけで・・・



そうしたら、どうやって授業を進めていけばいいのか、

ちんぷんかんぷん、分からなくなってしまったのです。




自分らしさを忘れてしまうと同時に、

元々少なかった自信もなくしてしまい、

その後、授業に必要なエネルギーや、明るさも忘れていった私は、



まさしく登校拒否児・・・


(いや、さすがに大人なんで、行きましたよ。さすがにね^^:)





そんな私を救ってくれたのは、養成講座時代にお世話になった、

私の尊敬する、ある先生の言葉でした。



「生徒はね、先生がベテランか、初心者かなんて、とっくにお見通しよ。

 
 大切なのは、初心者なら初心者なりに、精一杯の準備をして、

 授業に臨むこと。

 
 その熱心さが、生徒に伝われば、

 生徒たちは、決してあなたを見捨てたりしないから。」



あぁ、そっかぁ・・・

今、自分にできることを、精一杯やればいいんだぁ・・・




その一言は、私の心をずいぶん軽くし、

その後は、生徒の質問にも、何とか耐える術を見につけました。


時には、生徒に教えてもらいながら・・・(って、おいおい^^;)




今思うば、いい先生になりたい!という、あせりだけが先走り、

本来やるべきことを見失っていたのだと思います。 




あれから、しばらくたって、

最初に比べたら、授業の進め方にも余裕が出てきました。



でも、今は、すっかり夏休みボケの私。

今日は、そんな自分を戒めるためにも、この文章を書こうと決意しました。


「初心、忘れるべからず!」

準備は、授業より大切なのです。



さぁ、もうすぐ新学期! 待ってろよ~、生徒たち~v^^

私も頑張って、勉強しなくちゃね!



授業再開まで、もう少しです。




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-08-22(Mon) 17:28:11】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]




風邪ひいた・・・


夏風邪は、バカがひく」って聞いたことありませんか?



はっ! じゃ、私は、バカなのか・・・



そう!

旅行の疲れが原因なのか、なんなのかよく分かりませんが、

突然、風邪をひきました。


ここしばらくひいていなかった、ひどいやつです。



扁桃腺がはれていて、歯が浮く感じがして、体の節々が痛む・・・

これぞ、まさしく「風邪」!って感じ・・・




自慢じゃないけど、去年の寒い冬にも、一度も風邪をひきませんでした。

皆が、インフルエンザに倒れる中、私は、のんきに過ごしていました。



にも関わらず、どうして今・・・??



仕事から帰って、薬を飲んで、少し休んだら、

なんとなく良くなったような・・・



無理は禁物ですが、明日も授業が待っている・・・ゴホゴホ

(注:咳の音:でも実際はそんなにひどくない)



というわけで、早めに終わらせて、早く休まなくては・・・

と思いつつ、こうして、ブログを書いている私。



皆さんも、体調にはお気をつけください!

明日には、良くなってますように・・・



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-07-12(Tue) 22:08:38】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]





Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
