カテゴリー [楽しい日本語の時間です♪]







ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




私の特技は、ヨン様のまね?!


外国人の話す日本語には、“出身国ごとの特徴”が出ます



韓国から来た生徒は、語頭の濁点の発音ができなかったり、


(例えば、がっこう が かっこう になる。)


中国から来た生徒は、助詞がぬけてしまったり。


(中国語には、助詞がないのです。)




これらは、日本人がLとRの発音がうまくできないように、


母語の影響を受けているので、どうしても避けられないこと。




私は、これを逆手にとって、

「韓国人の日本語~」「中国人の日本語~」と、

国別、日本語のものまねをして、よく遊んでいます。





ある日、友人に、この話をしたところ、


「聞きたい、聞きたい!」とねだられ、


「待ってました!」とばかりに、韓国人の日本語を披露




すると、それを聞いた友人たちが、


あ~、それ、ヨン様の日本語~!!!

と声をそろえて、言うじゃありませんか!




そう!

いまや、韓流スターも日本語を話す時代。



私の話す日本語は、見事に、ヨン様の特徴を捉えていたらしく、


私の韓国人の真似=ヨン様の話している日本語


聞こえたらしいのです!!




いや~、私のものまねも、捨てたもんじゃないなぁ~




でもそれ以来、会う度に、

「やって、やって」とせがまれ、

いまや、私の特技=ヨン様の真似に・・・



この際、めがねかけて、マフラーでも巻いてやろうかしら。




でも、意外なところで、日本語のものまねが発揮できて、

ちょっぴり嬉しい私でもありました



“芸は身を助ける”?? いや、ちょっと違うか・・・

でも、授業のネタには使えるな。よし!




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-11-09(Wed) 23:11:13】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




私のとある一日。


朝、教室に入ったら、教卓の上にペットボトルが一本。


いつも大声で話している先生は、きっと喉がかわくはず


という、ある生徒の心温かい気遣い。




ありがとう。うれしいなぁ。


でも、もう少しまじめに勉強してくれたら、先生、もっと嬉しいなぁ^^;





そうこうしている間に、

「先生、遅れましたー」と遅刻してくる人、数名。 



「先生! 出席、まだですか?」と必死の生徒たち。



「いいえ、×ですよ~。」笑顔で一蹴。


「え~、まだ10分です。」と、ねばる生徒。




「10分でも遅刻は遅刻ですよ~」と心に唱え、出席簿に×と記入




さて、授業を始めようとすると、


「先生、週末は何をしましたか?」「楽しかったですか?」


授業を阻止すべくの、質問攻め・・・



適当に答え、半ば強引に、笑顔で授業を進める、私。




しかーし、全く集中力のない生徒に、


「静かにしなさーい 」と怒鳴ること、数回。



しばらく静かになって、またうるさくなり、

「静かにしなさーい」 の繰り返し。




怒鳴っている、私の横で、

チョークの粉まみれになっている私の服を、

親切に、はたいてくれている生徒もあり。


(いつも、ありがとうね・・・



こんな感じで、授業は進んでいきます。




テストの時は、隣りの人を見ないか、教科書を見ないか、

常に目を光らせなきゃいけません。



授業の後は、

できの悪い生徒に補習をしたり、

授業態度の悪かった子をしかったり。




こんな一日を過ごすと、私はもう、ぐったりです



しかし、それにも懲りず、


「先生、カラオケ行きましょう!ディナーへ行きましょう!」と、


帰りも元気な生徒達。




「家に帰って、勉強しなさいよ・・・」と、

ヘトヘトの私は、帰路に着きます。




元気なのはいいことなんだけどなぁ~。

もう少し、手加減してくださいね、生徒たち





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-11-04(Fri) 14:34:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




日本語の伸ばす音


「ケキ」や、「カド」などの伸ばす音。


これを日本語教育では、「長音」と呼びます。



上記のように「-」で表す言葉は、まだいいのですが、



「えが」や「おねさん」など、「い」とか「え」とか書きながら、

発音は「えが」「おねさん」と伸ばす。



こりゃ、確かに厄介だね・・・^^;



でも、実際問題

「おばあさん」と「おばさん」、「おじいさん」と「おばさん」


長音があるのとないのじゃ、大違い!


使い方を間違えば、女性のご機嫌を損ねてしまうので、要注意。




なんて話を、学習者にしたところ、

「先生。質問があります。」とある生徒。



「じゃ、バカバーカは、どう違いますか?」



コケッ(注:こける音) なんじゃ、そりゃ・・・ 



確かに、長音が入っているよね・・・確かにね・・・



なかなか、日本人にはない発想力で、ある意味感心した私でした^^;




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-07-16(Sat) 18:35:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




学習者のひらがな


短期滞在者や、文字は必要ないという人を除いて、

やっぱり日本語の勉強は、文字(ひらがな)から始まります。


これが読めなきゃ、日本語はただの記号ですからね。

私の韓国語のように・・・(泣)



学習者の皆さんは、それを知ってか知らずか、がんばって書き取りに挑みます。

しかし、どうも形のとりにくい、難しい字がいくつかあるみたいです。


まずは「を」。

やっぱりこれは定番です。

私が小学生の時もかけませんでした(笑)


特に、最後の丸みをもたせることが出来なくて、

カクカクとした「を」を書く人が多いようです。



次に、「み」

これも、くるっと丸をつくるのができなくて、

一本線のような、「み」になってしまう人が何人かいます。



意外なところが「あ」

「あ」は、3画目の回したところまではいいのに、

最後に、下にもってくる途中でとめてしまう。

あぁ、どうして?? あと一歩なのに・・・



他にもいろいろありますが、私がここで最も言いたい文字は、


「き」 と 「さ」!!


いいや、これは学習者が悪いわけではないのです。

このパソコンが悪いのです!


皆さん、この「き」と「さ」を見て、何か気づきませんか?


そうです!

「き」は3画目~4画目、「さ」は2画目~3画目がつながっているんです!!

ネイティブの日本人であれば、ここをしっかりはねて、

次は、離して書くことを知っています。


しかし、外国人にはそれは分からない!


しかも、IT化の進んだ現代、パソコンで日本語を目にする人も増えています。

その結果、この「き」と「さ」が正しいと思ってしまう悪循環・・・


悲しいかな、日本に来て、初めてこの事実を知った学習者もいました。



でも、なぜ「き」と「さ」だけ、こんなことになってしまったんでしょう?


どうして最初に、日本語をパソコンに対応させる際に、

正しく対応させてくれなかったんでしょう?!


とっても悔やまれるところ・・・


しかも、「き」の字、1画目より、2画目の方が長いのはどうして! 

ううぅ・・・(ToT)



今更ね、こんなことを言っても始まらないのは分かっているんですよ。


でもね分かっちゃいるけど、何度も「き」と「さ」の書き方を注意する度に、

どうして、ちゃんと対応させてくれかなったのかなぁ・・・と

悲しくなることも多い私です・・・(ToT)



応援ありがとうございます♪ よろしければクリックしてください。  


今日は、雨降りGWですね。

いつもより、ゆっくり寝てしまいました。^^





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-05-01(Sun) 14:57:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




入学式


やっと、が咲き始めました!

学校にも春が来て、あちこちで入学式に出席したと思われる

親子を見かけることもしばしば。


にしても、桜と入学式ってなんてぴったりあうんでしょう・・・

やっぱり、私は日本人なんですねー(そりゃ、そうなんですが…)



さてさて、日本語学校にも新しい生徒がやってくる日が近づき、

そろそろ授業が始まります。


驚きの方もいるでしょうが、日本語学校にもちゃんと入学式があります。

もちろん卒業式もあるし、遠足があったりもします。

その辺は、普通の学校と一緒です。



私の学校でも入学式がありました。

実は、あなたたちより、私がドキドキしているのよ・・・なんてね、

心の中でつぶやきながら。


やっぱり経験が物を言うこの世界。

私のようなひよっこ教師は、不安だらけなんです・・・

でも、元気では負けません! あと、笑顔も絶やさずに(^^)


この春から、新しい道を歩きだす皆さん、一緒にがんばりましょうね!!

私も頑張るぞ~!




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-04-07(Thu) 18:42:35】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]





Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
