カテゴリー [日本語学校ってこんなところ]







ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「東大で秋入試を検討中」のニュースを受けて

今日のニュースで、

東大で秋入試の検討を始めたというニュースをやっていましたが、

実は、その背景には、日本への留学生を増やす目的があるそうです。


確かに、日本は春入学で、海外は秋入学が多い!



これで、東大が秋入試を実施してくれたら、留学しやすくなるし、

今まで、留学をためらっていた学生たちのいい契機になるかも~



ちなみに、日本語学校では、

すでに、春入学と秋入学の二つの入学時期を設けている学校が多いです。


人数は、圧倒的に春入学が多いんですけどね。



秋入学の学生の問題点は、本来春入学なら2年間勉強できるとしたら、

秋入学なら1年半しか勉強できないという点。



しかし、今まで見てきた学生たちは、そんなハンデなんて、なんのその。

すぐに春入学の学生に追い付いてしまったりするんですけどね


いずれにしろ、海外の学生にとって、

日本で勉強しやすい環境を作るってことは、とても大切なことだと思うし、


その点から見ると、東大だけでなく、

もっと色々な大学が、留学の門をより広く開いてくれたらなぁと、

個人的には思います




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校ってこんなところ | 【2012-01-18(Wed) 23:14:41】 | Trackback:(2) | Comments:(0) | [編集]




赤ちゃんは男の子?女の子?

私が、まだ我が子をお腹に宿しながら、日本語教師をしていた時のこと、


日本語学校の学生の間でも、話題にあがるのは、

やはり、赤ちゃんの性別



「赤ちゃんは、男の子?女の子?」


日本人なら、あたりまえのこのフレーズも、

お国変わればなんとやらで・・・




(中国人男子・初級)

「先生、赤ちゃん、男?女?」



って、ちょっとざっくばらんすぎじゃない・・・?(笑)




(韓国人女子・中級)

「先生、赤ちゃんは、息子ですか、娘ですか?」


う~ん、おしいけど、なにかが違う・・・




私は、中国語も韓国語も、あまり詳しくはないんですが、

彼らの母語では、きっとこういう風に言い、

それをそのまま日本語に訳したら、こうなった。


という流れなのだと思います。



このように、第二言語を学ぶ際に、

第一言語の影響を受けることを、専門用語で、

「母語の干渉」というのですが、


(有名な例だと、日本人が

「L」と「R」の発音の区別がつかないっていうあれですね




これがまた、厄介で、でも教えていたりすると、

上の例のように、面白い場面に遭遇したりするわけです。



長くなりそうなので、母語の干渉のお話は、また次回にでも・・・




それにしても、男、女、男の子、女の子、息子に娘と、

やはり日本語は、語彙の多い言葉だなぁと思い知らされます。



この語彙の多さは、

日本語学習者泣かせであり、

そして、教える立場の日本語教師泣かせでもあるのですよね~





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2010-10-18(Mon) 12:24:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]




危険な遠足・・・

前回の ドラマ「日本人の知らない日本語」は、遠足がテーマでしたね


なんだかんだ言って、あのテンポが面白くて、毎週見ている私です



さて、結構意外に思われるのですが、日本語学校にも遠足があります。


遠足だけでなく、入学式や卒業式などもあります。



遠足は、ドラマのように、クラスで行くこともあれば、

小さい学校では、皆一斉に行くこともあり、ちょっとした民族大移動です。



この遠足・・・


「何もなしでは、絶対終わらない!!」とドラマで出てきたように、

ほっんとーに曲者で、色々な問題が、こりもせず毎年起きます




誰か必ず、集合時間に来ません。

誰か必ず、道に迷います。

誰か必ず、いなくなります。



そして、誰か必ず、値切ります。


以前皆で、入ったレストラン。


「お肉が小さいので安くして~」 と、


店員を呼んで値切っている学生(20代前半 女子)を見て、

ホント腰が抜けるかと思いました・・・



やめてくれ~~ ほんとに~

 これ以上問題をおこすのは~




と、こんな感じでヘトヘトになって、毎年帰ってきます。



でも、いつもバイトと勉強の日々を送る学生たちが、

学校では見せない楽しそうな顔をして、ワイワイ言っていると、

やっぱり、来てよかったなって思うのも毎年のこと。



そしてやっぱり来年も、同じように学生たちに振り回される

一日本語教師なのでした・・・





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2010-09-23(Thu) 23:37:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]




日本人の知らない日本語 ドラマ編

「日本人の知らない日本語」


昨日やっとドラマを見ました。

なんと、もう6回目で、あら、びっくり!


間違い その1

金髪&肩出しファッションの仲里依紗~

(注:日本語学校の新米日本語教師役)



実際には、服装にも決まりがあって、スーツまでとはいかないまでも、

教えるのにふさわしい格好というのがたいていの学校の決まりです。


中には、ジーンズ禁止の学校もありますよ。



間違い その2

学生たちは、そんなに国際色豊かじゃありませんから~


前に述べたように、ほとんどがアジア圏からの学生です。


ドラマのように、白人、黒人、黄色人種、

こんなに国際色豊かだったら、面白いとは思いますが、

大変ですね・・・きっと・・・



間違い その3

ここが一番のポイント


学生も先生も、もっとまじめに勉強してますから~。

忍者ばかり追いかけていませんから~(笑)


ん? いや、忍者に興味津々なのは、ホントのことなんですが・・・



色々と現実とはかけ離れた部分もたくさんありましたが、

あの楽しそうな雰囲気は、日本語学校そのものです


このドラマを通して、このマイナーな職業が、

少しずつ有名になっていってくれたらなぁと思う、一日本語教師です。



★ 原作はこちら ★

   

日本語教師&日本語学校の様子を知るには、最適です




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校ってこんなところ | 【2010-08-20(Fri) 23:34:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]




上級の先生と初級の先生

初級を教えている先生と、上級を教えている先生は、見た目で分かる

という噂を、日本語教師の養成講座に聞いたことがあります。



なぜなら、

初級の先生は、絵カードやクラスを盛り上げる小物、等々、

教科書以外の物をたくさん持って、授業に行くから。


一方、上級の先生が授業にもっていくものは、

教科書と辞書のみ。(もちろん電子辞書)



そんな噂です



最初は、「そんな大げさなぁ~」って思っていましたが、

どうやら、まんざら嘘でもないようです。



確かに、初級の先生方の荷物は多い!



中には、どこで買ったか分からないようなあやしい人形や、

いろんな道具などをコレクションしている先生も。



一方、上級の先生は、そんな小道具はあまり必要なし。


上級にもなると、残念ながら、

小物ごときでは喜ばなくなるんです・・・



そして、両者に見られる、明らかなもう一つの違い!


それは、授業後に表れます。


初級の先生のほうが、明らかに体力的に疲れている・・・



そりゃそうでしょ。


言葉の分からない生徒達には、身振り手振りを駆使して、

なんとか伝えようと努力しますもの。


声も自然と大きくなっちゃうしね。



私も日本語教師を始めてから、ゼスチャーが大きくなったと、もっぱらの噂

でも、声は元々大きいから、あまり気付かれないのです~残念ながら。



「日々もっと上品に生きたい!」と常に思っている私だけど、

日本語教師を続けている限り、無理かな~。




ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の先生たち | 【2006-02-17(Fri) 16:13:39】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]





Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
